INDEX    RSS    ADMIN

今年もよろしくお願いいたします。

年始の挨拶控えさせて頂いておりました。
東京は、年末年始お天気に恵まれ爽やかな新年を迎えることができました。

昨年は、仕事を始め忙しくなりましたが、それがよかったようで、年末の掃除、料理作りも計画通り、ことが運びました。
忙しい時に気が付いたことは、「効率性」でした。

長男への料理作りは大変でしたが、冷凍したり、まとめて野菜を切ったりして時間短縮。
そして掃除をしてものを少なくする方が、片づけの効率が上がる。(まだまだ全部終わっていませんが)

IMG_4672.jpg
(息子です。。。なになに?? 神様のお告げ頂いたの??)

心配は、二人の息子。一人は、帰ってきませんでした。
もう一人は、この寒いなかモンゴルでステイしておりました。

イメージできないことは、不安感が増します。
写真をみると、モンゴルのゲルで現地の人と料理を作ったり、面白い体験だったのですね。
「あまり野菜食べない」と、エスキモーもそうだったかな?
お土産のビーフジャーキーのようなチーズの味は、塩気が強かった。

IMG_4671.jpg

今年息子たちのランドセルを捨てることにしました。
これからは、見守るだけなのでしょう。。

IMG_4649.jpg IMG_4648.jpg

膳や花を生けたりくらいは いいかな? お参りは行きませんでした。
IMG_4667.jpg

IMG_4669.jpg IMG_4670.jpg IMG_4668.jpg

煮物もたくさん作ったのですが、半分は味付けしなくて冷蔵してます。
何度も煮詰めるとおいしくないですから。。
IMG_4664.jpg

今年は、フグ尽くしをネットで買いました。
刺身のおいしかったのですが、ふぐちり用の皮で作ったつくねがとてもおいしかった。
さらに皮で作った松浦漬け風の酢の物が初めての味で おつまみに最適でした。

IMG_4687.jpg IMG_4657.jpg

で・・・やっはり真似して作りました。
数の子も我が家は好きでないのですが、刻んで入れ込みます。
フグの皮、シイタケ煮物(お雑煮用の残り) 細切り昆布、サキイカの細切り、出ししょう油と酢、鰹節、ゆず、砂糖、鷹の爪で味をつけました。まだ完璧な味ではないですが、日本酒に合います。

焼き豚も、旅行前に料理できなく、薄味で旅行中付け込んだいたらおいしくなってました。

IMG_4686.jpg

31日も吉祥寺で映画を見て、帰りは野菜がかなり安くなっていたので300円の食用菊を100円で買っておりました。
吉祥寺も祭日前は、早めに手のかかる野菜から順に安くなることを覚えて・・・出没します。
もちろん、2日も初売りで楽しく食材(最近こっちが主)getしました。

今年の目標を明日にでも書きます。
英語の話が少なくなりすみません。






コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん