INDEX    RSS    ADMIN

天候の変化に体が悲鳴を上げた。

昨日は一日、偏頭痛に悩まされていました。
お弁当を作って、ESLに行く準備をしましたが・・・やっぱり無理。
4時ごろまで体調が悪くて・・・頭痛なんてしたことがないのに。

ここ3週間くらい冬のような寒さ・・・5度前後しか気温が上がらず・・・

でも・・・昨日から急に暖かく(15度前後)なったりと・・・一日の気温の変動も急激ですし、今日は暖かいと思っても次の日はまた寒くなったり。

fall

紅葉も急激な場合は、色がきれいだといいますが・・・ここでは時に紅葉する前に散ったりしているようです。


休むと「みんな大丈夫?」と声をかけてくれる私のクラスはいつもわきあいあい。
この前折り紙をくれたので、「扇子」をあげたら「こんなに高級品をもらえない」と
安いからといいつつ、やっぱり100円ショップで買ったとはいえませんでした。


「初めてこんな頭痛を体験した」と話すと、
「気温の変化が激しいし、昨日はシカゴからの西の風にのって、シカゴの汚れた空気がこちらにかなり来ていた。」と話してくれました。

こんな田舎なのに・・・シカゴから200キロ・・・風に乗ってくるのね?
そういえば母が、最近福岡も「黄砂」がひどいらしいと。
環境のことはしっかり考えないといけませんね。

ここINは全くエコでないなんて私話しましたが・・・それは私のアパートなどのことで・・・それなりに「エコ」について考えているようです。

ESLでも「ゴミ箱」が2つあり、「分け方」の説明がありました。

「リサイクルできるもの」

recicle

ここに書かれているように・・・紙、新聞、プラスチック、ガラスのビン、スティール缶・アルミなど。
でも・・・このゴミ箱に全部入れてと。
「?」どこかで分別するのでしょうね。

日本でも地域によって分別の仕方が違うように・・・アメリカでも異なっているようで
「フロリダなんかは・・細かく分ける」と
そういえば日本のL先生の実家がフロリダで、川崎市より細かいなんていっていたことを思い出しました。

日本の狭い国でも異なるのですから・・・この広いアメリカも色々と違っていますよね。

ここINは・・・食べるものもイリノイ州のように日本の魚が手に入りません。
でも・・・2年前と比べると・・マグロの刺身、豆腐、味噌、うどん、しょうゆ、ラーメン(かなり味が異なりますが)などはアメリカのスーパーで売られています。

ありがたいことです。
でも・・・ワイントンに行ったときには・・・・もっと多くの種類の魚があり・・・びっくりしました。

私のすることといったら・・・ESLに通うことと、スーパーに行くこと、TJmaxxなどで買い物するくらいです。
ほとんど毎日のようにスーパーめぐりをすると・・・同じ系列のスーパーでも場所によって置いているものが違うのです。

高級住宅街ちかくのスーパーでは、「日本のすしまがい」のものや、ヘルシーフード・・・ついに発見・・「オイスター」「牡蠣」もありました。
シーフードのショーケースに入っているのを見て思わず「わ??おいしそう。生で食べられる?」って聞いたら「OK」
でも・・・「私は嫌いだけれどね」・・・と魚売り場のおじさん。

food

やっぱりちと怖いので・・・一日目は、バター焼き、2日目はカキフライに・・・最高でした。
かなり高いけれど・・・食べられるだけまし!

food

キス「smelt」(スメルト)はよく食べられている魚のようです。
冷凍ですが。。。安いのです。
てんぷらにしたり・・・

私が気に入った食べ方は、「マリネ」
前に「ポットラック」で作っていったら日本人の方ですがおいしいと。


最近焼き鳥を作りましたが・・・やや焼き鳥風のこの代物。
鶏肉とチーズって合うんですよね・・・もちが手に入ったので・・・オーブンに入れてすぐに出来上がり。(下にポテトのスライスも入れてた)
これは・・酒のおつまみに最高でした。

food

他のアメリカの方のブログでもよくあるように・・・日本ではやらないことをやってしまう。
やっぱり日本人。。。。日本のものを食べたい!


でも・・・時々こちらの便利でおいしいものに出くわします。

food

ただのトマトのホール缶だと思って買ったら。。。「diced」(ダイスド)さいの目にきっているもの。
さらに。。「with green-chilies」 あのスパイシーpepperが入っていました。

またまた・・・ラブりんままのブログから「ミートソース」作り置きの記事を見て・・・作ってみました。

CIMG5660.jpg

最高にhotでおいしかったです。
我が家は、漬物は塩分を気にしていますので・・・作らず。その代わりにこの「グリーンペッパー」(唐辛子のような辛さ)をオリーブオイルとビネガーでつけています。

これがパンにでもパスタにでも合うから・・・これはここにいるから手に入る代物。

あれこれ探索しながら・・・料理の幅を広げています。

(写真を撮りためていたので・・・こんな記事に)

ついでに最近の弁当をちょっとアップします。food

今日の弁当は・・・あのミートソースの卵焼き、さばの味噌煮、肉じゃが(残りは・・・今日またfluにかかった別の家庭にもって行きました) 焼き豚の味付け肉を焼いたのも。

こちらは・・・売っている量が多いので・・買ったその日にあれこれ味付けをして保存。
とっても便利です。


food

「ひじき」「とんかつ」「卵焼き」そして・・・「かにかま」を買いましたが・・・異なる味なので・・・白菜などの野菜と豚肉と一緒に八宝菜風にいためました。それはそれでおいしかった。



香港のHさんとランチに行く計画。
毎日こんなに日本食を作っていたら・・・彼女「日本食レストランに行こう!」って言われたけれど、
・・それだったら私が自宅で作るからと・・・・
一度はお呼びしたいと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください






スポンサーサイト

コメント

おいしそう♪

慣れた食材のない中で、健康も留意して工夫してますね~!!

温度差もすごい! もう5度の日もあるなんて、過酷ですね。
無理せずに、好きなことをして、過ごしてくださいね。
貴方の場合、家でも、じっとはしていないでしょうけどv-8
東京でおじゃまするのが楽しみ♪。

来月、福岡からお仕事で、ママモデルの彼女が来るらしいのですが、
慣れない仕事しているので、今回は出ていかず、
貴方が、東京にいるときに来たら、出ていきます~!!

おはようございます♪こんばんは!かな?

体調はいかがですか?
北部の気温は変動が半端ではないので、慣れるまで大変でしょうね。
でも、人間の体は適応能力がついてますから、きっとだんだんと慣れていくはず・・・
そのうち逆にたくましくなりますよi-236

お料理、頑張ってますね!
お弁当も、野菜たくさんでおいしそう♪
海外にいると、お互い助け合うので、私もお料理持って行ったり、戴いたりしてました。
そんな時戴くお料理って、格別!
sakuramomさんのお料理も喜ばれるの間違いなしですねi-260

モデルママの彼女から携帯にメールが。。。でも日本の携帯を使わないので、見るのを忘れて・・・最近気がついて。
メールしたけれど届いたのかしら?
こんどお暇なときに・・4人分の住所を教えて欲しいのですが・・・アドレス帳(CD)を持ってくるのを忘れてしまった!!

私も最近良く腹痛を起こします。
疲れなのかもね?

コメントありがとうございます。
本当にここは寒暖の差が激しくて・・そして。。やっぱり昨日も雨。
低気圧が来るときは日本でも調子がわすかったのですが・・めげずにやっていこうと思っています。
この場所は好きだと思わないと・・・厳しい環境なのかもしれません。

助けあいは大切ですよね。
日ごろはあまり交流がない日本人の方でも・・こうやって何かのときに助けると・・・必ず自分にかえってくる。
私落ち込みやすいタイプですから・・・半分は自分や夫のためでもありますね。
たまには人のうちの料理もいいですよね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん