INDEX    RSS    ADMIN

日本平と。。温泉。。。(4)

旅行記の続きです。
富士山満喫。。。もう充分帰ってもよいくらい。。。次は「日本平」という山へ車を登らせていきました。

「日本平ロープウェー」入口から、ロープウェー(片道500円)に乗るとこういう景色が見えます。
ここから「日本平」の山頂へ行くのではなく、隣の「久能山」へ横移動。

IMG_4607.jpg
 2つの山は、実は海底の隆起によって形成されたもので、長い年月の間に浸食作用などのために硬い部分のみが残り、現在のように孤立した形となったそうです。

久能山側には、「久能山東照宮」があります。
IMG_4610.jpg

階段と階段の間が広いので疲れます。(辛い方には杖もあります。)
IMG_4615.jpg

5月に行った日光の徳川家康の墓と同じ色合いだわ。。。。
家康公は、大御所として駿府に在城当時、「久能城は駿府城の本丸と思う」と、久能山の重要性を説いたと言われています。ここに埋葬されています。

IMG_4613.jpg

宮司さんの素晴らしい言葉に、力をもらったのでした。


FullSizeRender.jpg
人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし 
 いそぐべからず 不自由を常と思えば不足なし
 こころに望おこらば困窮したる  
・・・・」

DSCF3886.jpg

ここからの富士山の眺めも格別でした。

本日のホテルは 今登ってきた道の反対側に下って海沿いの場所。
荷物を置いて、車で約5分の温泉「大江戸温泉物語 天下泰平の湯」へ 1人900円なり(青字をクリックすると、HPへジャンプ)

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の芸術の温泉?かしら??

いろいろな露天風呂の中の白色湯「阿茶の局の湯」。。。月を見ながら露天風呂に入りました。
人が少なく、のんびりと風呂を楽しめました。

IMG_4623 (1)

IMG_4624.jpg

「男湯「天下の湯」には浴槽9種、女湯「泰平の湯」には浴槽11種を設置。そのうち各1種の湯船に天然温泉を配湯。」
って…天然温泉はひとつ??

夏場は、水着で入る外の温泉場所などとあるそうです。
くびっくりするくらい大きな温泉だったのですね。。。

ここと本日泊まったホテルもまた面白く、女子会でもう一度来ても楽しそうです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん