INDEX    RSS    ADMIN

沼津の魚たち そして三嶋大社。。。(2)

旅行記の続きです。
しっかり計画を立てていないので三浦半島一周をあきらめ、高速で次の目的地へ向かいました。
 
自由旅行を何度もやると、「コツ」がわかります。
暮れ近い時期に、温泉旅館で料理、温泉、雰囲気をそろえ、割安なところを探すのは難しい。
こういう場合、駅近のビジネスホテル、おいしい魚を食べたいということを考えて「沼津」にしたわけです。

6時過ぎには「沼津リバーサイドホテル」に到着。(窓から富士山も見えます。)
IMG_4534.jpg

わーーー豪華なホテル。。。半額で2人で1万円。
朝起きたときには、残念ながら雲がかかってきれいな富士山は見れませんでしたが、スタッフの方もとても親切で、お得なホテルでした。

「魚のおいしい店」をホテルのスタッフに聞き、自分でも事前に調べて、一致した店、「さえ丸おじさんの店」
IMG_4536.jpg

刺身(すずき・まぐろ・イワシ) これで900円。すずきってコリコリしているんだ。
イワシなどの光ものは特においしい。
マイワシの一夜干しも、お通しにでた、鯵の塩焼きもGOOD。

IMG_4539.jpg

中でもイワシのなめろうは絶品でした。(カタクチイワシを使い、玉ねぎみじん切りも入っているらしい。。。)
IMG_4540.jpg

リーズナブルなお値段。天ぷらは。。。普通でしたが。。。

翌日の朝は、「沼津漁港」へ朝ご飯。
たくさんは人がいた繁盛したいそうな店に入りましたが。。。鮪のステーキはたれが甘すぎました。
(我が家は甘いみそや煮つけが全く食べられません、外食の時は頼まないようにしないと)

IMG_4549.jpg

IMG_4561.jpg
干物がおいしい場所だと聞いておりました。
あちらこちらで干してました。

買おうか迷っておりましたが、この店どんどん売り切れて行くので慌てて 鯵と金目を購入。
特に金目鯛の干物は薄味でおいしかったです。
IMG_4562.jpg


そして車で30分で、三嶋大社
源頼朝が源氏再興を祈願した古社。
IMG_4564.jpg

IMG_4569.jpg
何やら有名なみくじらしい。。
「十種類の縁起物が入っています。これらは金色でコーティングされた縁起物となっていて、財布や身につけると幸福が訪れるそうです。」で・・・私は「」でした。

みくじを一度木に結びましたが。。。新年の準備をしているのによくないかなあと外して持ち帰りました。
やはり新年の行事なのかな??

どうしよう。。。。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん