INDEX    RSS    ADMIN

横須賀は・・ ふらり旅(1) 

長い休み、のんびり家で過ごそうと思っていましたが。。。。旅行の虫が騒ぎ始め・・・
天気予報で今日明日は晴れ!
ううぉ^^ 当日割り引き、半額。。。ビジネスホテル、駅近、ツイン。。。
クリスマス明けのこの時期は穴場でした。。


旅行記、12月27日(土) ばたばたと荷物を車に積め込み出発。
渋滞に遭わず2時間弱で到着。
「横須賀海軍カレー」で腹ごしらえ
IMG_4506.jpg
本当においしいカレーでした。牛乳がついてきたのは、胃を守るためかしら?

横須賀基地は? 代わりに「三笠」を発見。
DSCF3861.jpg
 戦艦「三笠」は、東郷平八郎司令長官が率いる連合艦隊、
 ロシアのバルティック艦隊を対馬沖で撃破し圧倒的勝利を収めた戦艦の中でも最新鋭のものだったらしい。
 これで日本に勝利をもたらし、日露戦争を終わらせたのですが・・・この圧倒的な戦争の勝利で日本が調子にのり、第二次世界大戦へと進んで行ったようですね。
 この記念館の中の戦術シュミレーションは大変勉強になりました。

DSCF3867.jpg

DSCF3878.jpg

歴史をこの歳で勉強してます。汗)


次は、観音崎灯台。時間がないので、私だけ車から降りて写真を


それから「ペリー記念館」まで、20分くらい車を南に走らせます。
IMG_4531.jpg
小さな記念館の係りの方に、あれこれ質問。
館員  「まさに、ここにペリーがやってきたのです。」
私    「なぜ、江戸幕府まで行かなかったの?」
館員  「実は、黒船が来る前に、ここ相模湾までは、やってきていた。
               この先の東京湾は入口が狭く、入って行くと目立つのでこのあたりまでと決めていた。」そうです。
    追加で。。。あの記念碑は伊藤博文の直筆です。

見る米国ではなく、と「北米合衆国」と書かれてありました。
ペリーさんは「アンバサダー」「ambassador」「大使
(ディズニーなどテーマパークで聞く単語、意味は「親善大使」という意味のあります。)
IMG_4530.jpg

ちなみに、外交官は「diplomat」

IMG_4524.jpg

のどかな海に、いきなり大きな黒船がやってきたときは、みなさんさぞ驚いたでしょうね。。。
来年の大河も楽しみです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん