INDEX    RSS    ADMIN

充実した毎日でした。

週に3日仕事に行くと、後の日は毎日バタバタしてました。
忘年会やボランティア・・・息子のご飯作り。。。

一昨日は、久しぶりのガーデンボランティア。こちらが癒されました。
IMG_4423.jpg

モミの木?の剪定。そして切った木で クリスマスリースや正月の飾りを。
IMG_4427.jpg IMG_4426.jpg

完成品
IMG_4439.jpg IMG_4440.jpg (これは本日 バザーで販売)

私のものはこれ
IMG_4447.jpg

私はクリスマスに使って、正月飾りにも使えるよう、2バージョンで。
鶴などは、御祝儀袋を活用。金色の紙を折るだけ、パソコンで字は打ち出すだけでこんな素敵なものができるのです。

さらに
IMG_4451.jpg  IMG_4450.jpg

生の木を使うと、ろうそく立ても素敵に仕上がりました。
日曜日に4個、月曜日に6個、10個作りました。 2つだけ部屋に飾っています
1個500円で売るといっていたけれど。。。売れたかな?ボランティアの活動資金です。


IMG_4356.jpg

いろんな方が参加していて、とても楽しいし、勉強になります。
先週の忘年会でビンゴでこれ頂きました。 作ってくださったもの。

そして、そこで出されて食事をアレンジして新作料理を。
IMG_4362.jpg

かぶの酢漬けをよく作るのですが、今回は、レンコン、山芋、大根。(もちろんかぶもokey)
酢と、ゆず、ゆずの皮、鷹の爪に砂糖、 昆布を細ぎり。。今までと違うのは、輪切りにしたものを、野菜を順に重ねて付けていくのです。
山芋の漬物なども売られてますが、高いので買ったことがなく(試食だけ)こちらにつけるととてもおいしいお味になりました。


IMG_4408.jpg

もう1品は、タンドリーチキン。
クックパットなどを参考に。
ヨーグルトとカレー粉 にんにく、しょうが、しょう油、ケチャップにチリペッパーを鶏肉と付け込んで1日。
パンもベーカリーでライ麦パンを
最初にチンして、最後にチーズをのせ焦げ目をつけるためにオーブンへ。

IMG_4430.jpg

今週もたくさんご飯作りました。。。。これは長男宅の分です。
大変でしたが、慣れてくると、仕事場で食べる自分用の弁当も日々のご飯作りも 役になりました。
忙しいほうが脳がフル稼働するみたいです。

英語も結構頑張りました。10枚以上もクリスマスカード書いたからです。
マララさんのスピーチを聞いてお世話になった先生にも 長い文章で書きました。

I haven’t seen you in quite a while.
How are you doing?
I am enjoying myself.
It was good year for me because I got a part time job and I was able to raise up my sons and they moved out from my house.
Studying English is fun for me because I gave a good chance to study with you and our class members in ESL.
We had a good news that Malala won Novel awards and I heard her Nobel peace prize speech.
I impressed this phase “we must not forget that millions of children are out of their schools. Let us pick up our books and our pens, they are the most powerful weapons. One child, one teacher, one book and one pen can change the world. Education is the only solution. Education first.”
I keep studying English and some helps.
I hope to go to ○○ nest spring, if we will have a opportunity, I would like to meet you, again.
May the season bring you the music of laughter, the warmth of friendship, and love.

今読み返すと書き換えたいところたくさんだ。。。記録のため書き残してます。
スポンサーサイト

コメント

有意義な日々をお過ごしですね

sakuramomさん こんばんは

何もしなくても気ぜわしいこの年末にこんなに
たくさんの有意義なことをやってのけるのですから、
sakuramomさん、脱帽です。

それにしてもガーデニングも、リース造りも、お料理も
半端じゃないのですから、、、すごいです。

マララさんのスピーチ、素晴らしいスピーチでしたね。

あのリースは、剪定した木だったんですね。
あの頃、バタバタして、作品しか見てませんでした。
すごいアイディアですね。

そのうちに、得た知識でMomの講座してくださいませ(*^_^*)

karinさんへ

只今、コメントが遅くなりました。

あれこれ、たぶんこだわる方なのかもしれません。
自己満足ですが、それでよいと思っています。

人生長いか?短いか?わかりません。できるときにやりたいことはやってしまえと思っています。
ただ…疲れてきたので正月はゆっくりしようと思っています。

歳を取ると、健康も作って行かなければなりません。

オリーブさん

色々な方に出会い、楽しいことをたくさん教えてもらってます。
オリーブさんもうまく「迎春」の文字をプリントアウトして素敵な正月の生け花できましたね・・・
お互いにいろいろ情報交換していきましょう。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん