INDEX    RSS    ADMIN

円安になり過ぎると・・・

先日、前住んでいたIN州の友人数人へクリスマスギフトを送りました。
毎年送っていますので、あまり高価なものではなく、お菓子だったりがほとんど。

IMG_4277.jpg
(クッキーやせんべい、羊羹、チョコレート そして今回は日本の和紙のランチマット??)

日本の郵便は素晴らしいんです。
アメリカの場合は、送付方法を選べなく、運賃が高い。
日本は、EMSやSAL、船便と選べます。
私、エコノミー航空(SAL)便の中の「小型包装物」というもので 1.5キロくらいのものを1500円以下で送っています。
その代り保証はありませんが、お菓子やらで3千円くらいの品です。(2~3週間かかります。と言われますが、昨年は2週間で届きました。)

Merry Chistmas and A Happy New Year!!
I haven't seen you in quite a while.
How are you doing?
I am eager to see you all again.
I am thinking about you...I am hoping to go to ○○ next spring.
I would like to visit when it is most suitable for you.
Could I stay at your house for a couple of days during that time?
And may I ask you a favor, could you pick me up at the ○○ airport?

I am looking forward to seeing you next spring!

May the season bring you the music of laughter, the warmth of friendship, and love.
(先日、英会話の飲み会の前に先生に お手紙の添削をお願いしました。
 日本人的表現を変えなければならない部分ありました。
 .「I am hoping to go to」 (よい言い回しですね。。。)
ここの表現を私は、もしなにもお互いに問題がなければと書いていましたが、もっと簡単でよいとのこと。

I would like to visit when it is most suitable for you.」
この表現も素敵です。。。。「あなたの都合の良い時に行きたい」
「most suitable for you.」は、ほかでも使えそうです。

 
来年の春に、一人で訪れる予定で計画しています。
夫のマイレージもたまり、よく出張して頂いたお蔭で、マイルを使ってビジネスクラスで行けそうです。
ホテルの代わりに友人宅を泊まり歩く。。。お願いの手紙です。

が・・・・円安・・・だんだん効いてきました。。。
IMG_4302.jpg

夫がオーストラリアに行った時、物価が半端なく高く驚いたそうです。。円安のあおりもうけてます。
ワインのお土産、79ドル。
1ドル78円の時は、これは、6.2千円で・・・今120円だったら9.5千円。
たった2本で3千円も違うんです。

最近外国人が多いのもわかる「日本は、大・大バーゲンセール」っていってました。

IMG_4280.jpg

食料品を輸入に頼っている国ですから。。。「カフェロシア」(吉祥寺)の1000円ランチ(これにキノコのパイつつきとケーキつき) がこれからも食べれるか。。。不安です。

淡水パールのバーゲンも昨年より割高に感じたと話す友人。。。。原料があがってます。
シェールガスのお蔭でガソリンが上がらなくてよかったと思ったら、これでいろんな国の経済に影響し、世界の情勢もまたおかしくなりそうですね。

グローバルといののは、ある意味サバイバルです。

もっとゆっくり チェンジ。。。穏やかに物事が進んでほしいです。
スポンサーサイト

コメント

アメリカへの旅

sakuramomさん こんばんは

素敵な依頼文ですね。きっと皆様から「来て、来て!」の
お返事が届くでしょう。いいな、来春は単身アメリカへ旅
をなさるのですね。それもお友達の家に泊まれるなんて最高
ですね。

円相場は乱高下していますね。今日は円高・ドル安が進行
しましたね。ちょっと不安定ですね。

Re: karinさんへ

> こんにちは。ありがとうございます。
> 文章をネットで調べたりして考えましたが、最後は英語の先生に教わりました。
> 真似から始め、最後は自分のものにできればよいかなあと。。
>
> 送ってほっとしたら、向こうから早めのギフトが。
> たぶん遅れてはだめなんでしょうね。。。感覚的には。
>
> Jさんは50歳前くらいで初めてアメリカで正社員の職を得ました。
> 私と遊んでいた時は、仕事を持ってせんでしたが、常に勉強をしていた方なんです。
> たくさんのものを彼女から学びました。
> 自立しているし子育てもできる彼女、そしてUSの職場環境の話を聞くと日本も学ぶべきものがたくさんあります。
> よいところ、悪いところそれぞれですが・・・・
> 来年、少し成長した私を見せたいと日々努力です。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん