INDEX    RSS    ADMIN

友人とランチで救われた帰省。

高倉健さんが亡くなってショックです。
先月 夕張で「幸せの黄色いハンカチーフ広場」まで行ったのも不思議な感じです。(中には入りませんでしたが)
17回忌、父と一度だけ映画を一緒に見たのが「八甲田山」でした。2人で涙した記憶が。。。
ご冥福をお祈りいたします。

年に5回も親のためだけには帰省はできません。
楽しく戻れるのも友人のおかげです。
今回は、中学のテニス部の仲間だった友人と夕食に 北九州市八幡西区ちがや

IMG_3919.jpg IMG_3920.jpg
ごぼーなど野菜一杯のスープに始まり、野菜がたくさん食べきれないほどの量で2900円。


IMG_3922.jpg IMG_3923.jpg

一軒家をレストランにしているので隠れ家のようでした。


IMG_3925.jpg


翌日、岡垣にある「ぶどうの樹」ここの自然食の店、最近結婚式場もできたり、宿泊施設もあるそうな。


IMG_3929.jpg IMG_3932.jpg

ここには、いつもアッシー君をしてくれる友人と のんびりランチを。
どうも実家が落ち着かないのです。
ものがたくさんの家は落ち着かないんです。
IMG_3934.jpg IMG_3935.jpg

ゆっくりした時間を友人と過ごせて本当に至福の時です。

IMG_3930.jpg


IMG_3936.jpg


この額のようになった植木入れ、とても気にいっています。
三鷹でボランティアをしていて知り合った、木工細工をしている方に是非作ってもらおうと思っています。

IMG_3937.jpg


IMG_3939.jpg

IMG_3940.jpg

毎日のように友人にも会い、友人の美容院や店で買い物をして帰りました。

IMG_3946.jpg

私たちの歳になると、親が亡くなったり、子供が結婚したり・・・いろんな家族模様が聞けました。
人生は、本当に最後までわからないものですね。
離婚したり、再婚したり、財産がたくさんはいったり、病気になったり、資産家の家はいろんな意味で大変だったり。。。
必ずどこの家族にもいろいろな問題があるし、良い時期もあれば、悪い時期もありますね。

それでも前を向いて、元気であれば それが一番なんだなあと。。。小説よりも奇なりでした。





今日はたくさん英語を勉強してのですが。。。書く時間がなくなりました。

「adopt」と「adapt」 あ~似ていたので混同していたんだなあと気が付きました。

「adoption」「アダプション」は「養子縁組」だと覚えていたので、「adaptation」 the process of changing to fit a particular purpose of situation が?「順応・適応」する過程のことなんですね。


adopt
【他動】1.〔複数の選択肢から〕~を選ぶ[採用する・導入]する
・She adopted a few guiding principles. : 彼女はいくつかの指針を採用しました。
2.〔議案・報告書などを〕採択する、可決する、承認する
3.~を養子[養女]にする
4.〔外来語として〕借用する
5.〔教科書などを〕選定する
6.〔習慣・態度などを〕身に付ける
7.公認する、指名する


adapt
【自動】〔異なる状況などに合わせて〕順応[適応・変化]する◆【用法】adapt to◆improviseと違って、結果が出るまでにある程度の時間がかかる。◆【用法】adapt to + 名詞
・Children tend to adapt to new things more quickly than adults. : 子どもは新しい物事に大人よりも早く順応する傾向がある。【他動】1.〔異なる状況などに合わせて~を〕順応[適応・変化]させる
2.〔小説や戯曲などを映画化などのために〕脚色[翻案]する


コツコツやっていたら、だんだん英語の勉強も楽しくなってきました。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん