INDEX    RSS    ADMIN

法事だけでは。。。。

一昨日、息子たちも交え宴会、その後 義父、義弟が一泊して会は終わりました。
その後私は力尽き、ずっと横になったりで 10時間は寝たかな?
それでも体調不良です。

「親孝行できるからよかったね。」「元気だから文句言えるのよ」と言われますが。。。結構疲れます。
今年初め体調を壊した母、痩せていたので心配でしたが。。。「R1」ヨーグルトを飲んだから??
見事に復活し元気ばあさんに戻っていました。

亡父の17回忌なので兄夫婦と娘も帰省で 楽しい法事になりました。
10年ぶりの姪っ子が北川景子似の美人になっており驚きました。

法事が終わり、女性の尼さん?でよいのかな? (普通は御坊さんと呼びますが・・)の説法が始まる頃、母が消えました。



地域の文化祭に出演するので、早退です。
私たちも 後でかけつけて応援。
「コーラス」のクラブで 4曲ほど歌っておりました。

DSCF3770.jpg

前日に「背中が伸びないとおかしい」などいいならがボールで背骨伸ばし運動してました。

DSCF3783.jpg

ラストソングは「あまちゃん」のアノ歌です。
高齢者が多いので、この曲やりたくないとだいぶもめたそうです。
それでも 先生が言うので 母が一役買い、友人たちに絣のはっぴを作ってもらい 振り(歌いながらは高齢者には難しい)はすべて楽譜の中に記入したとか。。
DSCF3786.jpg

やはりこの歌、盛り上がっていました。
着物を手縫いしてくれた80歳くらいの友人たち3人も晴れ舞台の服を見ながら笑顔でした。

DSCF3790.jpg

「86歳の1人暮らしは、時々子供たちの応援は必要。」
田舎暮らし、自ら選択してここにいることを 知ってもらうのだから。。。と兄に言ったら孫まで見に行きました。
「ばあちゃん みんな知り合いだね」と姪っ子。こういう姿を知ってもらうのもいいですね。





これでは 終わらず、それから私は母の家で3日間待ち(掃除や買い物の付き合い、そして友人にも会いましたが。)
今度は、別の発表会。80歳から習い始めた「シャンソン」です。
DSCF3814.jpg

プロの先生にピアノ伴奏。。。。は~趣味と言ってもすごいですね。
一人2曲、お洋服も 着替えてます。


こちらが母です。↓
DSCF3823.jpg



DSCF3826.jpg

3年前よりみなさん数段うまくなってました。
 
DSCF3849.jpg

みんな笑顔が素敵でした。

DSCF3853.jpg

こちらがプロの先生、ご自身もコンサートしたりしてますから。。。うまいんです。
12時からリハーサル、3時本番5時過ぎまで。。。そしてそのあと10時まで打ち上げしてました。

私は母の友人たちをタクシーで送り届け、翌朝の準備をしてました。
タクシーの中で、母の友達から「優しい娘さんを持って幸せね。」というので、つい本音が
「そんな優しい娘さんなんて世の中にいませんよ。。。私は「修行」だと思って帰ってきてます。」といったんで大笑いでした。


あと何年続くのかしら?うれしい悲鳴??
私も疲れが取れたら 思いだし笑いできると思いますが。。。今はまだね~。

母の名言「いずれは通る道、一緒に楽しくぼけましょう」 物忘れを気にする方に励ましてました。

帰省中はなかなか英語が勉強できず・・・

「Call on」NHKニュースで、安倍首相の話が Call onは、訪問するってことでした。

何時も英語が少なくてすみません。
スポンサーサイト

コメント

おばさま、本当に元気ですね。

優しい、いや、賢女の娘がいて、幸せですね。

それにしても、法事を抜けだして・・・とは。
可愛らしい。 本当に、逸話がまたできたのでは(笑)

元気でいてくれるから、離れて暮らせますね。
うちも、毎回、愚痴を言われますが、寝ついていないからヨシと思い、
自分生活を充実させています。

また近じか伺います^^

オリーブさんへ

元気でありがたいですが、毎回呼ばれるのも、疲れます。
戻ってから、今絶不調です。
私のいない間、不摂生した夫に風邪うつされた。
三連休までに、復活できればよいけど。
オリーブさをは、近くに弟さんがいて、羨ましい。


非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん