INDEX    RSS    ADMIN

オンライン英会話 300レッスン達成!

IMG_3906.jpg
(井の頭公園の紅葉は?? 雨でしたし、今年はだめかな? 銀杏などの黄色い葉のじゅーたんでした。)

少しご無沙汰しておりました。
週3回も仕事(朝8時半に出て、帰るのが5時ごろ)なので、ゆっくりする時間が減りました。

それでも、「オンライン英会話」 細々続けていたら。。。。なんと「300回」もレッスンを受けていました。
確か11月から始めたなあ~~。25分の会話で300回は・・・?? 
本当に「継続は力なり。」です。



IMG_3901.jpg IMG_3908.jpg
(久しぶりにジムに行き、フラダンスやったら、知り合いの方にゆずを頂きました。早速、蕪を甘酢漬けに)

IMG_3902.jpg IMG_3903.jpg
(かぶの葉って何かもっと活用できないか研究中で、かぼちゃとかぶの葉、玉ねぎ、バター、鶏肉とコスモ銀のクリームシチュールーと牛乳でスープにしたら、あのかぶの葉の苦味が消えた。。。私の中では○でした。)


駐在から戻って2年過ぎたころ、どんどん単語が出てこない危機感を覚え、トライしました。
(忘れるほど英語を知っていたわけでもないのですが)

最初は、趣味の話で盛り上がり、そのうち、フィリピンの方たちの生活や文化に興味を持ちいろんな話をしました。
3~4人自分に合った先生を予約して話してますが、お一人、しばらく「アブダビ」へ「ビジネスチャンス」を求めて親戚を頼って行くそうです。

優秀な英語の先生たち、ほかの仕事をしているようですが、このオンライン英会話の仕事はとてもお給料がよいらしく・・
(経済格差で成り立っているビジネスですね。私たちは毎日25分話しても6千円以下ですから・・円安の影響受けるんでは?)
「あんなに英語がうまいのに、どうしてフィリピンは経済発展しなかったのかな??」という素朴な疑問が出てきたり。。。

「フィリピン人は なぜ簡単そうに英語を話すのか?」
小学校の先生をしている彼女がいうに、3歳から英語を勉強するし、テレビも英語番組がたくさん。
数学、理科?などは、授業は英語。
さらにフィリピンの「タガログ語」母国語は、英語と同じアルファベットだから、子供でも覚えやすいと。
「日本みたいに、カタカナ、漢字はないからね。」と
ほぼ同時に英語を勉強するんだなあと。。。。


言葉は生き物ですから、使わないとだめですね。

ある先生、このオンライン英会話で幼稚園生くらいの子供も教えているそうで、
帰国した子供たちがせっかく覚えた英語を忘れないに親がやらせているようです。
。。。おばさんと同じじゃん。日本は英語使う環境少ないですからね。

半年くらい過ぎて、私、「英語力のびないな~」と思い、「デイリーニュース」の記事を読むようにしました。
と言っても最初は、「翻訳ソフト」さんのお蔭で、この面白い記事を 先生と意見交換することで語彙力や読む力が少しついてきたようです。
最近は、翻訳ソフトを使わないでも、理解できるようになりつつあります。

通勤中に NHKワールドニュースを聞いたり、お~~キャリアウーマンのような通勤風景。。。?
てなわけなく・・・そろそろ限界?です。。
やったり休んだり、やめない程度に頑張ります。
土曜日からまた田舎へ1週間帰りますので、次回の更新は?です。すみません。

写真 (1)

長い通勤時間なので、本が読める。。。なんと先月は5冊読んでました。
この本、笑えますよ。




最近頭に入った単語
decline」 ~いやいやいや それは結構です

【動詞】 【自動詞】(研究社 新英和中辞典より)

A (ていねいに)辞退する,断わる.
例 「She declined with thanks.」 彼女は体よく断わった.

B 〔動(+副(句))〕
1 傾く,下を向く; 〈夕日などが〉傾く.
例 「The valley declines gently to a fertile plain.」 その谷は肥沃(ひよく)な平野へなだらかに続いてい

2a 〈地位・勢力などが〉衰える,堕落する,退歩する,減退する.
例 「Great nations have risen and declined.」 大国は興亡を経てきた.

b〈物価などが〉下落する.
例 「Demand for [The price of] this software has declined.」 このソフトウェアの需要[価格]が低下した.

【他動詞】
A1 〈招待・申し出などを〉(ていねいに)断わる 《★【類語】 ⇒refuse1》.
例 「decline an invitation」 招待を断わる.

2 〔+to do〕〈…することを〉断わる.
例 「I decline to accept. 」どうもお受けしかねます.

B1 〈…を〉傾ける; 〈頭を〉がっくりたれる.
例 「He declined his head.」 彼は頭をたれた.

など・・

【名詞】【可算名詞】

「衰微,衰え,減退.」
「a decline in the power of Europe」 ヨーロッパの勢力の衰微.

「低下; 退歩,堕落.」
「a decline in the quality of employees」 従業員の質の低下.

「人生の末期,晩年.」
「(価格の)下落」
「a (sharp) decline in prices」 物価の(急な)下落.

「下り坂」
「a gentle decline in the road 」道路のゆるやかな下り勾配(こうばい).


中年の方は覚えると使えそうなよい単語でした。


スポンサーサイト

コメント

300回おめでとうございます。 レアジョブ私も半年続けましたが、一回休学したらそれっきりになっちゃいました。 又、 やろうかな?  フィリピンの人の語学力は凄いといつも感心します。 彼らは英語だけでなく、 他の国の言語もあっと言う間に覚えちゃいます。 日本に来ても3ヶ月位で結構しゃべりますし、 ヨーロッパなんか行っても凄く通じるみたいです。 うらやましい限りです。   でも産業はあまり発展しませんね、 ちょっと不思議です。

こんばんは。
いつの間には300回もやっていました。
フリートーキングだけでは、ネタ切れで、デイリーニュースを読んで意見交換などをして楽しんでます。
ゴルッテリアさんは 英語が堪能なんでやる必要ないかと。。。
夫は、若いお姉さんと楽しそうに話してます。

産業発展できなかったのは、アメリカの支社になってしまったからかな?
「日本人みたいにがむしゃらに働かないから」という方もいました。

南国特有、そして男の人があまり働かないんですね。
学校の先生してレアジョブの先生、子供3人育てているって若い女性、夫が家事や育児しているとか。
いい先生は女性ばかりです。

レアジョブ長くやると、数人は自分の友人みたいですよ。
遊びにフィリピンに行くかたも多いようで。。。私もみんなが守ってあげる(マニラは怖いといったら)と言いますが、会えなかったことを思うと一人で行くのに気が引けます。

はは、 全然英語は堪能じゃないですよ。 
前の会社はフィリッピンにも工場があったので何度か訪れて仕事しました。皆、日本人には友好的でやりやすかったです。  
でもマニラに一人は怖いですよ。 スモーキーマウンテンが撤去されてからはかなり治安はよくなっていますが、日本人だと男一人でもかなり怖い思いをしますので、絶対、ご夫婦一緒で行く事をお勧めします。  

ゴルッテリアさんへ

すっかりお返事が遅くなり、申し訳ありません。
あちこち行かれていたのですね。
フィリピンは、やはり危ないようなんで夫と行けるときまで我慢します。

英語は話せるといいなあと最近特に思います。
英語ニュースも少し気けるようになって、歩みは遅いですが、コツコツと頑張ろうと思いました。

基礎学力がないので なかなか覚えられません。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん