INDEX    RSS    ADMIN

Halloween ? 牡蠣パーティー

午後の4時前、おばさんは魔女の格好に黒のマントで自転車に乗り ご近所さん宅へ。
パーティーに招かれました。(金曜日が暇だと叫んだので、呼んでもらったという表現が正しいかな?)

飲み友達のEさんご夫婦に「牡蠣の殻の開け方」を習いに行きました。
何度か知り合いに殻つき牡蠣を頂いて、挑戦しましたが、大変でした。
写真 4

忘れないうちにやり方を書いておこうと。(メモのために書いてますので、スルーしてください。)

まず、牡蠣の上下を確認します。
普通は深くカーブを描いた殻が「下」なのです。
時々、どちらが上かわからない時は、殻の大きさが一回り小さいほうだということです。
(つなぎ目が見える方が 上)

写真 3 (1)


上のように、つなぎ目を左手に持ちます。(写真よりもっと深く左手で持ちます。)
牡蠣は2枚貝になっています。貝柱が右手側の真ん中当たりにあるそうです。
真ん中をナイフで開けます。
そこの貝柱を取るだけで、貝のふたは空きます。

開いたところで貝の向きを左右変えます。
そして下の貝柱をナイフで外すのです。
(向きを変えると、牡蠣を傷つけることなく殻から外せます。)

写真 5

見事な大きさです。昔お店をしていた方なんで、おいしいものの仕入れ方、さばき方素晴らしいです。

写真 2 (1)

残念ながら、「生」を食べれない私。それでも軽く焼いてくれて「バター、レモン」または「もみじおろしとレモン」
こんなにおいしい牡蠣は初めで感動しました。(食べながら 高級すぎて申し訳ない。 )

写真 3

右端の豆腐料理もお店で人気のメニューだったと。ついおいしくて2人分食べました。
次回作り方を教えていただきましょう。
私の料理は、まだまでですね。

写真 5 (1) 写真 2

料理は一品だけにして、仮装道具でみなさんと遊びました。
断捨離中、この衣装どうしようか悩んでましたが、もう少し持つことにしました。

本当においしい料理と楽しい話、みなさんありがとうございました。
本日欠席した、Kさんのご主人に そのおいしい牡蠣をお見せしようということで載せてます。
次回は、ぜひご参加ください~~~って 私の家ではないです。
スポンサーサイト

コメント

また、何曜日が開いてま~すと連絡下さい。 仮装の衣装ありがとうございました。 楽しかったです。

大変お世話になりました。
本当に牡蠣おいしかったです。
料理人の腕をうずめるのは、まだ早いです。
また講習会を開いてください。
ぜひお願いします。
またお声をかけさせてください~ありがとうございました。

魔女のいでたちで、自転車ですか!!
東京では、ありですね(笑)
田舎では、なかなか出来ないから、ジムで楽しみましたよ。

仕事で外貨両替をしています。
業務は難しくないのですが、会話が苦手。
英語、勉強しようかな・・・

おはよう。
ジムで仮装も面白そうですね。
今年は、我が家の近くでもたくさん仮装した集団に会いました。
お祭り好きなんですね。日本人は。

仕事は外人さんが来られるの?
英語は、遅すぎることないから勉強したら?
すぐに使えるフレーズを覚えると楽しくなるよ。

毎日先生と話していると、なんだか自分の仲の良い友達のようで、楽しいですよ。

土曜日から1週間田舎に帰ります。
Cちゃんと京都で会うのはいつ? 
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん