INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(最終) 札幌~千歳

旅行の後、仕事、息子のご飯作り、買い物に付き合い、疲れが残っています。
ブログは、私の完全な趣味なので、書いてます。
旅行の写真や思い出は、このブログと、FBの中に(2つ保管で、紛失のリスク↓)
現実の世界では、いろんな悩み事が多いので、気持ちが落ちないようにしてます。

写真 (1)

Jさん "I was looking for American name. It is either ashberry or rowan. There are a lot of them in Russia but in USA I guess they are not so common."

私"I think it is Sorbus commixta (Japanese Rowanナナカマド ) is a species of flowering plant in Japan, the far east of Russia on Sakhalin, and in Korea on the island."
Wikipediaから

Jさん "It is growing all over north of Russia."

これが、「ナナカマド」?
見たことあったのかな? 今回はこの色付きもきれいだなあと思っていましたが、この写真にロシア系アメリカ人の友人がコメントを。
自然は国が違っても同じですから。。。面白い。


旅行記の続きです。
写真 2 (6)

Richimond 札幌大通り ">Richimondホテルを利用しました。
札幌大通駅から徒歩2分。
写真 1 (6)

地下街を通っていけたので、翌日の雨も困りませんでした。
2人で9000円と破格値なのにクオリティー高く満足でした。
夫は、1人9000円でしょうと言いましたが、2人なんです。

私は ネットを通してレストランやホテルを探します。
ここは、直接ホテルに申し込むと、ポイントが1割分くらい付き、さらに値段を抑えることができるようです。
系列のホテル、実は、鹿児島でも使ったので、会員となりました。

少し旅行を続けて 昔より面白い旅ができるようになりましたが、難しいのはレストラン。
せっかく札幌まで来たのだから、おいしい魚が食べたいと探すも・・・

ホテルの方に「近くで、チェーン展開の店でなく、魚のおいしい店を」と紹介されていった場所は
・・・特に食事というものは、育った地域や好みで 嗜好が違います。
 「まずい」という表現はいつも避けてます。

写真 5 (3)

1軒目、ホテル近くの店も魚の鮮度が? 2軒目を探し、歩き続けます。
今度はネットからの情報。。。2軒とも定休日、ホテルから紹介の1軒は満席でした。きっとここは、美味しいんだな。
(3日目は、18000歩くらい歩きました。)

店構えは、素敵な店。
写真 3 (5) 写真 4 (3)
鮮度がいまいちでした。
繁盛しないと、魚の回転が悪いからですね。

おいしいものに出会うのは難しかったです。千歳空港内にある、「北海道ラーメン道場」
写真 1 (7)

朝ラーメンで締めました。笑) これで半分です。

いつも「道の駅」で魚買っているから。。。
残念ながら、新潟や福岡の方が魚がおいしいという印象が私の中に残ってしまいました。
それでも、サーモンとイカはおいしかったです。
スポンサーサイト

コメント

楽しい旅でしたね。

sakuramomさん こんばんは

紅葉したナナカマドは本当に美しい赤になりますね。
数年前まで毎年乗鞍高原に行っていましたが、あの
頃見たナナカマドの美しさが忘れられません。

>少し旅行を続けて 昔より面白い旅ができるようになりましたが

こうなると旅は一段と楽しくなりますね。それにしても二人で
9000円(つまりツインのお部屋)で、こんなに立派なホテル
があるのですね。実は利尻・礼文のとき羽田空港にあるホテルに
前泊したのですが、ツインで28000円でした。そこしか空室
がなかったのです。

新潟のお魚、美味しいですよね。私は東京で暮らすようになって
お米とお魚は断然新潟のものがおいしいと思うようになりました。

karinさん

おはようございます。
私は、ナナカマドの紅葉は、今まで見た記憶がありませんでした。
本当にきれいですね。

自由旅行を続けて行くと、温泉旅館に泊まることに疑問を感じ始めました。
たまには高級旅館に泊まりたいと思いますが、後は価格を抑えてその分外の店で食べたいと。(風呂だけ使おうと)
旅を続けると、駅近くのビジネスホテルが最適です。
荷物を置いて街に繰り出せるからです。
朝は、コンビニや喫茶店でたべ、経費削減してます。

ネットで探すと安いホテルが見つかります。
その時に、googleマップなどで場所も確認します。
「楽天トラベル」「じゃらん」などのサイトを比較して一番安いもの、使った旅行者の評価を参考にしています。
その際、年代や家族なのか?どんな人のコメントなのかまで詳細に見てます。
そうやって探すのもまた自由旅行の楽しみです。
行く場所などは、あまり調べません。。。その方が変更できるからです。

新潟は、お魚があんなにおいしいなんて、玄海育ちなんで福岡に勝る場所がないと思いましたが、強力なライバルです。また行こうと思ってます。

これから本州は紅葉シーズンですね。楽しみが増えそうですが、土曜日仕事なのは結構寂しいです~~。これから仕事、行ってきます~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん