INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(4) かもい岳というところ。。。

旅行記の続きです。
北海道は、日没が早いので、明るいうちに宿へ着きたい。
写真 2 (3)

10月11日、4時過ぎ「旭山動物園」を後に、「歌志内市」へ。
「札幌」と「旭川」の丁度真ん中あたり、「滝川」の方が有名ですね。
ナビでの到着予定は、7時近かったのですが、6時前にホテルに着きました。

ネット検索で、「雲海が見える」「湿原が近くにある」と書いていたような・・・

うまくいけば、こういう雲海を見ることができます。

「かもい岳温泉」宿は、「野菜中心でお料理がおいしい」と書かれましたが、
バイキングと知らず7時に予約してました。
6時から夕食だったため、料理が冷めていました。保温の皿でなく。
でも・・・味はよかったのです。
写真 3
翌朝は、一番早い時間で食事をとりました。

本当に野菜がおいしくて、特に山菜料理は種類が豊富だったので作り方を聞きたいくらいでした。
写真 1

翌朝「雲海予報」は「可能性は、薄い。」と
それでも、一応翌日朝5時半に起き、玄関まで行くと、数人の方が戻ってきました。
「やっぱり、なかった。」と
宿のスタッフさんも、今日は、ダメだとコーヒーを入れてくれました。
かなりの頻度で見られるそうです。詳細は、ここ(リアルタイムのツイッターありますね。。。)

そこで知り合った中年夫婦とその友人と話し込み、夕張の「滝の上公園」のことを、聞いたのです。
写真 2

9時出発。せっかくなんで、かもい岳へ。
標高470m、10分くらいで、車でのぼれます。
雲海はありませんでしたが、自然か沢山残った素敵な所でした。詳細は、ここ
写真 3 (1)

写真 5

私が雲海、雲海いうものですから、横で夫が「いつも飛行機に乗ってみてるじゃん。」と。
(帰りの飛行機の中から) 色気のない男。。。 富士山の雲海は素晴らしかった。。

ちなみに…「雨竜沼湿原」は、滝川でも歌志内市とは反対側の場所で、ここからは2時間かかると。。。今は、クマが出るのでやめた方がいいと言われました。