INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅行(7) 札幌 モレイ沼公園

旅行記の続きです。
「滝の上公園」で 秋の紅葉を満喫しました。
短い北海道の秋は、行く時期と場所がマッチすると素晴らしくなるのですね。
最近日本の紅葉情報なるサイトを見ていました。
こちらここ

あれ? 私が見たときは、「層雲峡」と「定山渓」がよいとなっていましたが、今はこの「滝の上公園」が一番。
かもい岳温泉で、登別と白老から来たという方と知り合ってよかった。
ご主人は、一人で車で旅行したり。。。その時、車中泊をするのですが、泊まる場所は「道の駅」が多いと。
最近は、道の駅の横に 温泉設備が併設されている場所も多く、Map本も出回っているらしい。
(トラックのPの少ない場所が、静かでよいそうですよ。。。まだまだ先の話ですが、参考にしてます。)
写真 3
(公園から外を眺めると見える景色)

石炭博物館でのんびりしすぎた、「定山渓」へは、4時過ぎ到着予定。
さらに電気自動車に乗り、渋滞の場所へ行くには時間がかかりすぎかな?
充分秋を満喫したので、また予定変更。

札幌市中心街から車で30分くらいの場所にある、「モエレ沼公園」へ、3時半ごろ到着。


彫刻家イサム・ノグチがデザインし、「公園全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに2005年にできた、アートパーク、無料。


写真 2 (1)

この「ガラスのピラミッド」が見たくて。。。
わ~^広い公園。。。歩くの辛い…と思ったら、レンタル自転車が200円で借りられます。

写真 4 (1)

開放的な公園。。。。おっちゃん。。。。待たないでさっさと行かないで。。。!!


写真 1 (1)


中は、思ったよりも大きい。
写真 3 (4)

一番上までエレベーターで登り、下を見下ろしています。

写真 2 (5)

向こうの小高い丘があります。。。



おっさん。。。。爆走してこの丘を自転車で登っています。
私もIpnone片手におっさん追っかけるのですが。。。。夫が点となって写真に収めることができました。
写真 1

自転車で登れる場所もいくつかあって。。。。ここに来たときに、万歩計は1万歩を軽く超えていましたが。。。

最後の力を振り絞って園内を爆走。。。これは楽しい、ひんやりした空気が心地よい。

写真 3 (2)

沼の中にあるんですね。。。
ゴミ処理場の跡地を公園化したことや、屋内施設であるガラスのピラミッドに地域固有の自然エネルギーである雪を活用した冷房システムを導入していることから、自然環境保全の観点からも注目を集めています。
(電気屋のFさんに聞いてよかった。。。ありがとうございました。)

連休最終日は、札幌付近は混雑が予想され、急いで市内に戻りました。
スポンサーサイト

コメント

北海道旅行

sakuramomさん こんにちは

素晴らしい紅葉の北海道を思う存分楽しんで周っていらっしゃいますね。
ご主人とお二人で走ったり、車で周ったり、自転車を漕いだり、、、、
ゆっくり歩いたり、良い情報があればすぐに利用したり、、、旅慣れた
お二人でなければできないことばかりです。

北海道は何回か行ったことがあるのですが、秋は一度も行ったことが
ありません。昔は北海道といえば、スズラン、クロユリ、阿寒湖の
マリモ、アイヌコタン、鮭の木彫り、層雲峡、摩周湖、昭和新山、定山渓
登別、函館、小樽、、、こんな言葉や地名が浮かびます。あ、札幌ビール園
のBBQも懐かしいです。

あ、今年の夏は利尻島と礼文島に行ったのでした、、、もう忘れかけていました。
マズイ、、、認知症かも(^^)。

karinさんへ

今回の旅行は、本当に楽しく過ごせました。
karinさんも何度も北海道に行かれてますね。
行くたびに北海道が好きになります。
今回は、突然夫の所用で北海道行が決まりました。
こんなことがなければ、秋の北海道は計画しないなあと思い、紅葉狩りのチャンスだと思ったのです。
自由旅行の楽しさは、いいなあと思うところは時間をかけられます。
そして、予定を変更できること、夕張市全体が紅葉真っ盛りでしたので、とてお明るく素敵な街に感じました。

滝の上公園、旭山動物園、石炭博物館は、特に気に入りました。
かもい岳もまたよい場所だなあと。

昔は、確かにマリモ、霧の摩周湖? 有名でしたね。
登別の方が、「白老」も良いとこよと。。
今回は千歳しか空港を使えませんでしたので、時間は知床方面、紋別方面にも行きたいと思っています。

ちなみにあの有名な札幌ビール園は、まだ行っていません。次回は是非行きたいと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん