INDEX    RSS    ADMIN

pray for a safe return

前回の記事で、「Now is the time.」を英会話で質問。
今でしょ」とも言いますが、先生曰く、一番その意味が近いのは、
Just do it!」
これは、オバマ大統領がよく使っていたような。。。。
「If you got to do something, just do it!" 」(探せば見つかります。)
演説とはシンプルかつ、インパクトがなければならないのでしょう・・・



今日は、絵手紙教室先生、2回目。
先生といえるほどスキルがないので、うまく書けているように見せるコツをお教えしました。
写真 1 (13)

トーrペイントや、在米中「中国画」なるものを習っていたので、絵を描く筆の使い方を知れば一日でうまく書けると。
コスモスの場合、花びら一枚かくのに3筆書きします。

写真 5 (2)

たった一時間でみなさんうまく書いてました。
午後からは、三鷹駅でオープンマーケットを第4日曜日開催していてお手伝いに。
写真 1 (12)

(今日は忙しいので長男のご飯作りを免除してもらい、mealtimeという治療食の冷凍宅配を届けました。)

駅まで2キロ、往復で4キロ歩きました。
来週、高尾山に登るので、なるべく歩くようにしています。
が・・・御嶽山の事故はとてもショックでした。

オンラインの英会話でこの話に。
するとフィリピンでも1991年に600年もの間、「dormant volcano」だったのにと 山が「explode」したと。
「dormant 」とはどういう意味?
「sleeping volcano‏」のことだと。

町がいくつも灰で埋まったらしい、その灰は、カナダまで届いたとか。
「Mt. Pinatubo」で調べると、400年ぶりとなってましたが、今は「active volcano」らしい。

御嶽山のみなさんの無事を祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

高尾山

sakuramomさん こんばんは

今日あたり、高尾山に登られたのでしょうか?
どの道を歩かれたのかな?

私は昨年の11月に独りで登って以来、高尾山
に登っていません。周囲から一人で登るのは止
めて、と言われます。一緒に登っていた友人たち
はみなさんご主人の介護やら、ご自身の病気とか、
で山どころでなくなりました。

sakuramomさん、登れるときに大いに楽しんで
下さいね。そうそう、昨年7月には御嶽山の7合目
で遊んでいました。

絵手紙、どれも素敵ですね。コスモス、優しい風を
感じます。立派な絵手紙の先生ですね。すごいな。

こんにちは。
明日高尾山なんですが、少し体調が悪くて。。。
前回は、稲荷山コースだったのですが、今回は一番簡単なコースにしようかと思っています。
同窓会なので、直接中ほどにある、ビアガーデンに行くということも考えてます。
山は逃げませんからね。。。。
なんとなくあの御嶽山のことで、心が沈みます。
ついでに検診で肺に影があるといわれ。。。ややブルーです。

仕事や旅行などなど忙しすぎたので、無理をしないようにしてます。
絵手紙は、スキルがないのに教えるので申し訳ないです。
ガーデンボランティアを通して素敵な方と知り合い、自宅の芋ほりなども参加させてもらえることになりました。
木工のプロがいたりで、面白いボランティア団体です。

やりたいことはたくさんですが、なかなか体力が上がらないので。。。
いつかkarinさんと高尾山ご一緒したいです。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん