INDEX    RSS    ADMIN

Now is the time....

昨日、安倍首相が演説で使っていた言葉。(ほかは意味わかりません。。。が)
Now is the time.」
え?「now」って「主語」で使えたの? と素朴な疑問。
(英会話教室で、nowを主語にすると違和感があるとよく言われて…理由がわかってませんでした。)
写真 1 (9)
(さて。。。これは何でしょう? 夫がベトナムで買ってきてくれました。)

「It is a fine autumn day today.」
「今日は秋晴れです。」となるときに、「today」は主語に使わないのが普通、  と習った気が。。。

「英語では時・天気・温度・距離などの表現をする際の主語は基本的には it と決まっているんですよね。この様な it を英語では dummy subject 又は empty subject などと言います。」参考にした記事これ↓
                                               アメリカで英語の先生

ですが、「今日」や「今」を強調したい時には、主語になるそうです。
ということで、「今はその時」ということなんで納得しました。



辞書にも、
「I am busy just now.」
「丁度今忙しい」と使う場合の「now」は、「副詞」

「Now is the time to act. 」
「善は急げだ。」 の場合の「now」は「名詞」でした。

学生のころしっかり勉強していなかったので、今、新しい発見の毎日です。
Now is a good time to study English.
「さあ今だよ、英語の勉強をするチャンスだよ。」??






写真 1 (11)  写真 2 (11)
(LEGEND・・・まさに伝説??)  

このコーヒー何やら凄い入れ物に入っておりましたが。。。。「ベトナムコーヒー」です。
今春、友人の息子さんが、我が家に泊まった際飲んだ、コーヒーがおいしかったとのことで、頼まれていました。
「1000円くらいであれば。。。」ですよ。。。主婦なんで。

「それが。。。その値段ではなくて。。。」
写真 3 (3)

ベトナムのレシートですが。。。ネットで簡単に計算できるソフトで、

写真 4 (3)

225グラムで5500円。。。。「はあ~~?」
たまにはいいかと思って、買ったそうです。(私は支払わないので。。)
友人の分は、またの機会に探してもらおうと思っています。

前回のものは、「Trung Nguyen」というメーカーの黄色い箱に入っており、値段が安かったと。
やや濃い味ですが、今まで飲んだものとは風味や味が違います。
義母にも送りましたが、とてもおいしいと評判でした。
写真 (1)

こちらのカードは、1枚100~200円ですので、お土産にいつも頼んでいます。

友人のみなさん、おいしいベトナムコーヒーを我が家でお出しします。(数に限りあります。笑)
友人には、少しだけおすそ分けしようと思ってます。(もっと安いのがあれば買ってきます。。。買って来てもらいます。)
遊びでない、弾丸出張なんでしばらくお待ちください。


スポンサーサイト

コメント

Now is ... Today is .... って、 英語覚えたての日本人が良く言うパターンだと思ってました。 でも違ったのですね。 勉強になりました。 
安部さんはサラリーマン時代、ニューヨークにいたらしいので、英語のスピーチ期待して聞いてました。 でも、 ベロが長いのか、 日本語と同じような滑舌でしたね。(笑) ニュースで聞いたので Now is というのは 省かれていたのかも知れませんが気が付きませんでした。 安部さんはきっと、流行語の 今でしょ て感じで言いたかったのでしょうね。 

ゴルッテリアさんへ

そうなんです。初めこの言葉を聞いたときには、「え?」と思いました。
みなさんゆっくり話しますね。一言ずつ丁寧に・・外国の方は、どういう風に感じるのかなあと思います。
内容は、専門用語やビジネス用語が多いので私には皆目わかりません。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん