INDEX    RSS    ADMIN

あえて外に出かける。。。。井上陽水コンサートにも。

今朝のNHKのあさイチで、
SNEP、Solitary Non-Employed Persons』と呼ばれる、仕事を持たないで、家族以外の人と交流を持たない人々が増えていると。
「スネップの類義語に「ニート」が存在するが、ニートは34歳以下と定義されているのに対し、スネップは59歳以下まで含めてある。」
2011年現在で162万人、その中でも女性が抱えるSNEPは『介護』と『離婚』が最も多く見られるそうです。

介護が始まると、なかなか外に出られなくなる話を聞きます。
他人事とは思えない問題、親に呼ばれる回数増えてます。(頼られ始めた。。。)

仕事始めたのは、大変でも、理由を付けて、親の面倒すべてを一人で抱え込まないようにと、準備してます。
(長男を育てるときは、抱え込み過ぎた)


と。。。。井上陽水さんのコンサート関係あるの?

理由はどうであれ、新しい仕事で、お給料も頂き、夫とコンサートに行けました。

写真 1 (8) 写真 2 (8)

「氷の世界」をすべて歌って頂けたし、休みなし、ほとんど立ちっぱなし。
本当に歌が好きで、たくさんサービスして歌ってくださった感じです。
少しシャイで、色気のある方でした。。。

行けるときには、いろんなところに行こうと思ったのでした。(介護は突然始まるらしい。)

写真 4 (2) 写真 5 (1)

9時過ぎに八王子オリンパスホールをでて、三鷹駅下車。
残念ながら行きたい店は閉まっていましたが、「唐辛子」という店で軽く食べ、2,5キロ歩いて帰ったのでした。
(タクシーをケチった。。。)





今日の英語は、オンライン英会話の記事から。

「Less Routine Tasks Lead to More Independent Children 」
という記事。
「Study shows that letting kids enjoy outdoors help them be more independent by setting and doing something to meet their own goals.」

この調査では、子供を屋外で楽しませることは、自身 の最終目標に対応するために、何かをしたりセットすることによって、より自立させることを助けると言っています。(うまく訳せない)

「Based on the results, kids who mostly did less structured activities had better executive functions than those who did more structured activities. Less-structured activities include free play, sightseeing, reading, and outings. Meanwhile, more structured activities are composed of household tasks, sports and music lessons, and religious activities.」

自由なことは、自由に遊んだり、本を読んだり、何かを見たりすることを含み、Routine Tasks は、スポーツや音楽レッスンや勉強のことでしょうか?

「決められたことをしてばかりでは、自立心が育たない」ということ?

まだはっきり断言はできないと述べていますが・・・わかるような気がします。

原文は、ここ

旅行に行ったりしていると、おばさんでも自ずと自立心が出てきます。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。 Solitary ... 意味解らなかったので調べました。 私なんか当てはまっちゃうけど、 結構元気にやってますよ。  
陽水か~? 見に行きたいです。

ゴルッテリアさんへ

お久しぶりです。またブログ再開したのですね。
1年近く書かない方で再開する方をあまり見ないのでうれしいです。

人それぞれの生き方なんで、満足しているのが一番です。
あさイチでは、人とかかわるタイミングを逃して孤立していく話をしてました。
私は引き込むるとメンタル落ちる性格なんで、出かけています。
ゴルッテリアさんは、相変わらず多趣味で、さらにバージョンアップしてますね。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん