INDEX    RSS    ADMIN

新潟 妙高旅行(5) 笹ヶ峰ハイキングと赤倉温泉「滝の湯」

旅行記の続きです。
秋晴れの空気の澄み切ったハイキング日和。
今日もあちこち歩き、義母も疲れ気味なので、2キロコースを選択(結果的には3キロ少し歩きました。)

写真 3 (4)

標高1300メートルですので、高地トレーニングできそうです。
たまたま100キロレースイベントがあっていましたが、倒れそうになって走っている方も。


写真 2 (5)

写真 4 (4)

写真 4 (2)

下って行くと、「宇棚の清水」 に。
水が飲めるようになっていて、「平成の名水100選」に選ばれています。
写真 2 写真 1

森の中へ入って行くと、マイナスイオン全開。
高山植物のたくさんあり、歩くのが楽しい。

写真 5 写真 3

母はややお疲れ気味です。
帰り道なので、「清水の池」まで。
母は木陰で休み、私たちは池を一回り。

写真 2 (1)

着いた時には大した池でないと思ったのですが、反対側から見ると、後ろの妙高の山々が池に映し出されとてもすてきな場所へと変わったのでした。
写真 3 (2)

次回は、紅葉シーズンに散策したい。と思ったのでした。
写真 4

今回の旅行、「黄金の湯」と「笹ヶ峰ハイキング」がよかったです。


まだ4時前だったので、温泉行を提案。『赤倉温泉』「滝の湯」へ。
(昨日、入ろうとして断念。ほかの2人が日帰り温泉は一日一回で十分だと)

写真 3 (3) 写真 2 (2)

日帰り露天風呂、500円。ややぬるめのお湯でした。気持ち乳白色。
新潟から来た若い方と話しこんで・・・日本海の魚がおいしいと盛んに言うので。(明日向かうことになりますが。。)




今日の夕食は「越後牛ときのこ会席」で昨日よりたくさんでした。

写真 4 (1)

土瓶蒸しは、キノコでした。。。。
写真 2 (3)

休暇村を利用したのは、2回目。前回は阿蘇?
全く雰囲気やお料理が違うのでびっくりです。
写真 4 (3) 写真 5 (1)

従業員の方の年齢層が若く頑張っている感じのホテルでした。
朝の散歩や試飲会、そして連休だったのか毎日7時ごろよりイベントが。
一日目は、地元の方の演奏、二日目はヨガ。
写真 3 (5) 写真 1 (6)

家族連れにはよい場所だなあと思いました。
写真 1 (7) 写真 2 (4)

ただ、朝食が7時半からだったので、山登りや早い出発の方には遅い気もしました。
部屋から山と斜面が見えましたが、冬はここが初級のゲレンデになるのでしょう。

母の提案で素敵な場所に行けてよかったです。(ありがたいことに今回は、旅費免除でした。。。。すみません。汗)
17000歩でした。(母は少し少ないですが、82歳健脚だなあと再確認。)

コメント

楽しそうな旅ですね。

sakuramomさん こんばんは

新潟県人なのに妙高のこと、行ったことはあるのですが
よく覚えていなくて、、、それでも何故か懐かしくて
嬉しく拝見しています。笹ヶ峰には3回ほど行ったこと
があります。

義母さま、すばらしいですねぇ。お母様のように老いて
いくことができたら、年を重ねるのも悪くないのですが
なかなかそうはうまく行きませんね。★すごいな★

こんにちは。
母が上京して、昔住んでいた新潟に行きたいと。
たくさんの思い出があるようで、ここ妙高も何度か訪れたそうです。
よい場所だからと笹ヶ峰に連れて行ってもらえてよかったです。
私は若い時、赤倉にスキーに来たことがありましたが、冬とは別世界。
何度でも訪れたいなあと思いました。
車がなくても最近はホテルの方が迎えに来てくれるようで、友人と行ってみても面白いと思いました。

義母は元気ですが、やはり前より疲れるようです。
と言いながら2日後に日光へ友人に会いに出かけました。
健脚であれば、人生を楽しめるなあとつくづく実感しました。

すぐに寝て復活する感じです。
それでも今回はとても疲れたと、昨日帰りました。
義弟が出張で参加できずに残念がっておりました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん