INDEX    RSS    ADMIN

ワシントン旅行(6) 夕食は「さかな」で日本料理を。

sakana

5時で閉館の「ナショナルギャラリー」を後にして歩き出した私たちですが・・・夕飯までには少し時間があると・・・近くにあった「FBI」の建物を見ました。

朝から体力のない私が歩く歩く・・そして・・DCの暑いこと・・・こちらもINと同じ「イースタン時間」ですから午後の4時ごろから暑くなるのです。

リスの行動も今考えると納得・・・
「私もう歩けない」・・・と言うことで近くの日本食の店まで「タクシー」で移動しました。

sakana

やっぱりあってよかった日本のガイドブック!
「地球の歩き方」は・・私たちの海外旅行に欠かせない代物。
今回は・・・「フロリダ」旅行をやめて急遽決めた「DC旅行」
無理かなあと思いつつも、日本のアマゾンの「中古品」サイトで買って息子に送ってもらいました。

(一年遅れですが対価の半額で購入、安い航空便で息子に送ってもらいました。
・・持つべきものは息子かな?
 全く何もしなかった息子も 今では自炊をしたり、バイトをしたり、そして。。。私の雑用の手助けしてくれます。 成長しましたね??というか・・今まで手を出しすぎました。)

sakana

「さかな」という日本食の店は「ディポンサークル」という飲食店街?です。

susi

小さなお店です。

susi

オーダーを取りに来る人もカウンターにいる人も「日本人」ではありません。
店内を見回すと・・きちんとした日本のもので統一されています。

susi


susi

「カキフライ」 約6ドル。


susi

「焼き鳥」も6ドル。

susi

「ぶりかま」もあるの? 約8ドル。

susi

「すし」は、一貫で約5ドルですから・・・30ドルちょっと。
メニューに書いてあった「貝類」がなくて、残念でした。
久しぶりにおいしい寿司を食べて満足。
ここには「ねた」があるのでしょう。
アメリカといっても・・・需要があるところには刺身はありますね。

susi

てんぷらが大好きな私は・・・・やっぱり職人さんが揚げたてんぷらが好き。
夫は、その衣を少しはいで食べるのです。カロリー高いからと・・・そんなに好きでない証拠!

susi

お料理は比較的安くて良かったし日本酒。日本のビールもありました。


合計で100ドルくらいですみましたが・・(税金10パーセント込み)
アメリカの場合はチップが15?20パーセントですから・・・120ドルかな?

アメリカでこの値段でたべれれるのは本当に安い?!
「この味は絶対にオーナーが日本人じゃないと出せない味だよね。」って夫と話していたら。。。
やっぱり日本人の「すし職人のオーナー」でした。中の調理場にいたようです。

ここで30年・・・DCで日本食とうたっているレストランの9割は日本人でない人が作っていると。
「この店あまり日本人を見かけませんね。」との問に
「日本人は外務省職員くらいですかね。」と
本当にアメリカ人が多くてびっくりしました。カウンターでひとり食べて帰るアメリカ人も。



私たちは早い時間に夕食をとったので、すぐ近くのメトロを使って・・「ペンタゴンシティー」まで
その後はタクシーで4ドルで着きました。
(ペンタゴンで降りたら・・・タクシー乗り場がなくて・・ペンタゴンシティーにあると駅員さんに教えてもらい・・・何度もメトロを使う羽目に・・・タクシーで帰っても同じ値段だったのかも。)
アメリカのいろんな場所は本当に暗くて・・メトロはまさに穴ぐらにいるモグラのような感じでした。

metro


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん