INDEX    RSS    ADMIN

My parents-in- law

訪問ありがとうございます。英語の勉強をしておりますが、伸び悩んでおります。
下手な英語で日記を書こうと始めました。
最後に日本語を書いております、しばらくお付き合い願います。


The reason we went to parental house was to hold First Festival, (初盆) hatsubon following the death of my grandmother-in-law, who was 107 yeas old.
My mother-in-law lit a small fire at the entrances of her house in the evening of August 13 to welcome back departed souls.
And Buddhist priest came to our house to pray August 14.
After praying her , we had a small party with my family.

写真 (1)
And we went to a small bar.
Good talking , eating and singing made us happy.
My father-in-law was happy to be able to go there with his son.(my husband )

Next day, we went to Karatsu, Saga prefecture to eat lunch .
写真 1

She sold her car 3 months ago , so we borrowed a lcar.
写真 3

She was satisfied that we could go on a half of day trip.

写真 5 (1) 写真 2

This restaurant is famous for steaks of Saga beef.
Because the price is cheaper than we eat the other restaurant , many people come there.

写真 3 (1) 写真 1 (2)
We dropped in at two roadside stations.

She lit a small fire again for sending off souls.

写真 1 (1) 写真 3 (2)
(I love this garden , I will take over it in near future.)

写真 1 (3) 写真 5

When I had lived in the U S, I told my firends that I did not have religion.
But I am a Buddhist, ain't I?

(I am の付加疑問文......ain't または aren't でしたよね。。)


今年初めに107歳で亡くなった祖母の初盆に行きました。
迎え火、送り火、お参り・・・・
アメリカに駐在中によく聞かれる質問「あなた 宗教は何?」
「私は、無宗教。しいて言えば仏教かな?」
宗教を持たないなんて不思議だと思われることもありましたが、こういう行事をしている私は仏教徒とだと改めて思ったのでした。

人が亡くなると、たくさんの行事が増えますが、これは残された人のためなのでしょう。
ここ半年で随分たくさんの夫側の親族.知人に会いました。

父は、一緒に酒を飲んで歌を歌うことが好き、母はドライブやおいしいものを食べに行くのが好きだったので、今回の訪問を喜んでくれました。
107歳なんで大往生・・・それでも少し義母は寂しそうでした。

この歳になると、家族親族が重くのしかかってくる気がします。
いい意味でも・・・・残念な意味でも・・・
スポンサーサイト

コメント

有り難うございます。

「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

鬼藤千春さん

こんばんは。こちらこそ再度のご訪問ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん