INDEX    RSS    ADMIN

夏のお祭り

今日は、夏祭りのお手伝いに行ってきました。
昨日までの猛暑がひと段落で、助かりました。

障害者施設で、地域の方との交流もできるようにと昨年から始まったイベントです。
私は、ビールとジュースを売りました。
かき氷、フランクフルト、焼きそば、トウモロコシなどなどから 手芸品や射的まで。
写真 1
(準備の風景です。)

写真 3

たくさんのボランティアさんが手伝ってます。。。こちらは子供たちと一緒に歌を歌いました。

写真 4

花火もお子様たちにプレゼント。都会では花火をする場所も減ってますから・・・

一緒に歌を歌ったり、食べたり..ビールは実践?販売(飲みながら)で完売。
収益は、花の苗や肥料を買ったりするようです。
施設の周りにたくさん花を植えてます。

今日は、ここの住人(障害者)の方が積極的に売ったり声をかけたり。。。いつもより輝いて見えました。
みなさんどんどん心が開かれていくようです。

私は、いろんな団体のボランティアさんとも交流できて。。。みんなで一つのことを成し遂げたことで満足でした。
小さな輪を広げる活動はいいですね。。。。



今日の英語は。。。

昨日の続きで、ふと思ったこと。
「百万ドルの夜景」と英語で「million‐dollar view

やっぱりそうなんだ。。。1億円の夜景かなあ??

調べると、
1950年代の六甲山から見下ろす町並みに灯された電気の1カ月の代金は約4億2900万円で、
当時のレートが1ドル=360円なので、約119万ドルに相当だったとか。
とてもきれいなという表現なのでしょうが。。。
現在の電気代で計算すると1000万ドルを超えるそうなので、
今では「1000万ドルの夜景」なんて言われたりもするそうです。

「million‐dollar 」にこだわるのは、ぽんと福祉関係に寄付した方がいたそうな。
その方は、とても質素に生きているとか。。。 
いろんな「million‐dollar」 ありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん