INDEX    RSS    ADMIN

渋谷でランチ

昨日は、少し湿度がなくて動きやすい日でした。
久しぶりに会う友人と、久しぶりに渋谷でランチです。
横浜の方から来られるので、一番会いやすい場所。

少しおしゃれな場所がいいなあと、「食べログ」で検索。
バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ
渋谷区宇田川という場所なんですが、「スペイン坂」に。ちがうちがう。。
Spainzaka.jpg

i-phoneナビでやっと見つけました。
320x320_rect_14146142.jpg 無題

写真 3 写真 2 写真 1

人が多いし、ヒカリエばかりのランチでは面白くないと思ったのです。
1600円 これにパンとコーヒーが付いてます。確かにおいしかったのですが。。。少し足りない気がして

BUNKAMURAへ。
実は、日本橋ランチ、美術館を企画してましたが、美術館休館日?かなあと 渋谷に変更。
mainvisual.jpg

こちらも今日は、何も展示はなくて。。。ただ人も少ないのでゆっくりおしゃべりできました。
写真 4 (2)

  同じ時期に駐在していた夫と同じ会社の奥様です。
更年期世代の情報交換は大切ですね。
彼女も仕事を始め、子供の英語教室で英語を教えてます。
彼女は、英語(TOEIC850点)を教えることより子供とどう接するかが難しいとか。。。
私は子供と接するのは得意で、肝心の英語力がないので困っていますが。。。とほほ

彼女が言うには、英語ができる云々より、どうやってうまく外人と馴染むかのほうが必要ではないかと。
全く私とは違う性格の方ですから、違う悩みがありますね。。
USでは、待っていても誰も手助けをしてくれない、自分からどんどん言わないといけないからと。確かに。。。

今日の英語は、
「Pregnant women who tend to eat while watching television might have overweight children.」

「テレビを見ながらご飯を食べる傾向にある妊婦さんは、子供が肥満になるかもしれない。」

食べることに集中しないで食べさせると、食べすぎるということのようです。

という記事を勉強しました。

The child is father to the man.」
今日は、こちらの言葉を用意しておりました。

「三つ子の魂、百まで」なんですが、「father」はこの場合は、「始まり・起源・源」をいう意味です。
なんだかよくわかりませんが。・・・

確かに 習慣とは恐ろしい。
天才児を育てた方々が、同じことを言っていたこととは、
本を読み聞かせたりして、「想像の翼を広げさせた」と。

我が家は子育て中途中までは、食事中はテレビなしでしたが。。。小学校くらいから📺見せてたな。。。
ま。。この話も殆どテレビネタなんで。。。
スポンサーサイト

コメント

ウイリアム・ワーズワース

sakuramomさん こんばんは

楽しい渋谷のランチでしたね。

「The child is father to(of) the man.」
これは私の大好きなワーズワースの詩の言葉です。
参考までに、、、というか懐かしくたまらないので
書かせてくださいね。

以下引用===============

My Heart Leaps Up

(by William Wordsworth, 1770 - 1850)

My heart leaps up when I behold
A rainbow in the sky:
So was it when my life began;
So is it now I am a man;
So be it when I shall grow old,
Or let me die!
The Child is father of the Man;
And I could wish my days to be
Bound each to each by natural piety

<参考>
http://poetry.hix05.com/Wordsworth/wordsworth05.html

(壺齋散人訳)

空にかかった虹を見ると
私の心は高鳴るのだ
少年の頃もそうだった
大人となったいまもそうだ
年老いてもそうありたい
でなければ死をたまえ!
少年が長じて大人となる
だから私は少年の頃の
敬虔な気持を持ち続けたい


1802年の作、ワーズワースの詩の中でも良く知られたものの一つだ。

空にかかった虹に自然の偉大さと、それを前にした人間の敬虔な気持ちの大事さを歌う。The Child is father of the Man は、文字通りには「子どもは大人の父」という意味だが、子どもの頃に抱いた抱負がその者の大人になったときの姿勢をきめるということをいいたいのだろう。

================(引用終わり)

karinさんへ

こんにちは。
暑いですが、湿度がなく過ごしやすい日が続いておりますね。
素敵な詩があったのですね、ご紹介ありがとうございました。
「The Child is father of the Man」の本来の意味は、こちらからなのでしょうか?
この場合は、「Father」は「父」でよいのですね。
So is it now I am a man;
So be it when I shall grow old,
Or let me die!

少年の心を忘れては行けませんね。。。ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん