INDEX    RSS    ADMIN

26th Wedding Anniversary

写真

今日は、26回目の結婚記念日です。
前日に、夫が珍しくケーキを買ってきてくれました。

結婚生活を維持するのは、それなりに大変だと。。。
「Who is enduring to keep married life?」

結婚生活は、「marriage life」ではなく、「married life
通常使う「我慢する」という単語は、どれがいいのだろう??
「exercise patience」より、長持ちするという意味もある「endure」という単語かな??

結婚生活の維持もですが、英語の勉強も「我慢」だけでは無理な話です。
明るいおしゃべりな奥さん..いいんじゃない?と思ったら、毎日黙って聞くのも大変らしい。
適度に距離を置きながら、必要なときに一緒に何かをすればいいのだと、「距離感」がやっとつかめるようになりました。


ケーキも彼の努力の結果でしょう。。。九州男児ですから。。。。


今日は、出張でいないんで、自分な好きなものを作ってます。
「ビーツ」吉祥寺の「紀伊国屋」さんで見つけました。
写真 4


400グラムで400円。高いの?安いの?アメリカではこの大きさで3ドルくらいでした。

「ボルシチ」を作りたくて。。
写真 (2)

このチーズスライサーで半分、ビーツをスライス。半分は形を残して(食感の問題ですから、お好みで)
写真 (1) 写真 3

ビーツ一個、人参・玉ねぎ半本、じゃがいも1個、牛肉100グラム、キャベツ4分の1弱、
キャベツ以外は炒めて、マギーブイヨン2個、カットトマト半パック、水で煮ます。
写真 2

最後に豆やキャベツを入れて煮ます。本当は、ディルやサワークリームがいるのですが、暇なら買いに行こうかと。
(詳細は、前の記事を ここ

写真 1

ヘルシーなんですが、「ビーツ」なんでほんのり甘いです。(夫は甘さがだめらしい)



今日の英語は、(続きをよむを)
オンラインデイリーニュースから。
「Procrastination Can Be Hereditary 」

「Procrastination」は、 「the act or habit of delaying a task」「仕事などを送らせる行為」期日を守れないということでしょうか?
「Hereditary」は、「遺伝」 「inherite」は、「相続する・受けつぐ」

「heritage」は、文化遺産だとかで使われるので覚えていますが、似たような意味なんですね。

Procrastination and impulsivity, can be genetically inherited. They surveyed 181 identical and 166 fraternal twins and measured the participants’ tendency to procrastinate, act impulsively, and set and maintain goals.

一卵性と二卵性双生児で、実験した結果、「衝動的な行為」や「仕事を送らせる行為」は、遺伝的な要因が大きいとか。。。
すべてでないと思いますが、環境なのか遺伝なのか?ですが、親子は似ますね。

何かの本で、冒険家は「不安」の遺伝子が欠落していると。。。義母、夫、たぶん次男は同じ遺伝子を受け継いでいる気がします。ず~~と私の教育で次男は、慎重派だったのに、今は激変、冒険家のようなことをいろいろやります。
あんなに変わるのは、「遺伝」かな?と。。 

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん