INDEX    RSS    ADMIN

日本橋は・・・

昨日、ドライブがてら夫の会社まで荷物を届けに。
せっかく近くまで来たんで、「日本橋」に立寄りました。
「日本橋」は、何度か訪れましたが、「これが日本橋なんだ」とがっかりした記憶が。
理由は、ご存じのとおり、中心に高速道路が走っていて景観がいまいち。
イメージを変えるために再開発中です。

急に立寄ったのでとりあえず「コレド室町」3つ(コレドクリックするとHPへ)と、「日本橋三井タワー」へ。
写真 4 (1)

コレドの2つは、レストランばかり(上がたぶんオフィスビル?)
写真 1 (2) 写真 1
 芋屋さんのアイスを帰りに食べようと思いましたが、並んでました。
なぜか「だし」の店が多い。海外に向けた「うまみ」をアピールしているのでしょうか??
たくさんの買い物客がいました。にんべんやいろんな店が。
写真 2 (1) 写真 5 (1)
レストランもいろいろ、並んでいるところとそうでないところがはっきり。
居酒屋風のところもなんとなくここではおしゃれです。
博多もつ鍋も気になりましたし、お酒がたくさん並んでいる店も。。。


写真 4 写真 3 (1)

「お江戸日本橋」 ~~「」ですね。
粋は「cool」、 ほかにも「thoughtful」振る舞いについて
「粋」に歳を取りたいと、「あか抜けて、色気のあるおばさんになりたい。」(笑)ひそかに思っています。

外国人意識しているなあと思ったら、そういうイベントも企画されているようです。ここ

写真 3 (2)

写真 2 (2)

せっかくなんで一人ランチと思いましたが、もう一つ気になった「日本橋三井タワー」
写真 1 (1)

中がまた素敵なんです。

写真 5 (2)

「日本橋三井タワー(にほんばしみついタワー)は2005年7月29日に竣工した三井不動産が東京都中央区日本橋室町二丁目に建設した超高層ビルで、日本橋地区のランドマークである。低層部は隣接する三井本館(重要文化財)との調和を意識した意匠となっている。」

私の好きな「古いものと新しいものの融合」

ランチ食べようかと思ったのですが、珍しく定価で美術鑑賞を。(コンビニおにぎりで我慢)
このタワーの上階に「三井美術館」があります。
写真

明治工芸の粋」(クリックすると詳細が)(この粋をすいと読んでます。)
明治時代に発展していった伝統工芸の数々。
「七宝・金工・薩摩・漆工・・・などなど」
長く武家政治で 公家やお侍さんへ美術工芸品を作り続けていた人々が、一度にパトロンを失うことになり、独自の販売ルートを拡大すべくいろんな形で発展していたのです。

「故宮博物院」で繊細な工芸技術に驚きましたが、日本人も凄い!!!!行ってよかったです。

やっと日本橋に来たな~~と思いました。

写真 2

これは東京駅、最近公共工事多いな。。
高速道路地下のPは、日本橋でも30分200円でした。


今日の英語は、ずっと疑問に思っていた発音「the」
 
どうして「the US」は 「ザ」なのか?
母音は「ディ」でないか?
オンラインの先生が、「発音で分けると」

「the university」 発音が 「yu」なのか「u」で違うということでした。
これは「ザ」
「ユニバーシティー」なんで、「ウニバーシティー」でないから。

学生のころ勉強していないのでこんな簡単なことわかっていませんでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
単語4択ドリルをやってみました。proximity と concur の二つ間違いました。
後者は見たことない・・・。

生きる・・・

sakuramomさん おはようございます

「日本橋」は歩く会で通ったことがありますが、
散策したことがありません。いろいろ興味深い
処がありますね。ふらりと行ってみたいと思いました。

>「粋」に歳を取りたいと、「あか抜けて、色気のあるおばさんになりたい。」

そうです、そうです!sakuramomさんなら大丈夫!
私の場合は時すでに遅し!な~んて言っていてはダメですね。
その心意気をもって生きることが大切ですね。

こんばんは☆
日本橋コレド、行ってみたいと思ってました。
美術館、見ごたえありそうですね。

勘違いしていて、オットの旅行は21日からでした(@_@;)
でも、せっかくだし、20日から出て行ってもいいかなと。
また近くなったら連絡します。
ラブもいるから、泊まりませんよ^^

アナゴさん

こんばんは。返信遅くなりました。
アナゴさんは、欧州で英語を使う機会があるようですね。
私は、自分のブログに単語載せているのも忘れていました。
なかなかものになりません。
英語勉強というより、地域紹介のようです。汗)

karinさんへ

こんばんは。東京在住長いのに今までいろいろと町散策をしていませんでした。
ふらり旅が好きです。駅周辺は、どこも同じ雰囲気になりましたが、歩いているうちにいい出会いがあります。
このブログを書くようになって、いろんなものをしっかり見ようと思うようになりました。
すると、今まで見えなかったものが見えてきたり。。。

最近の日本は、効率ばかりに気をとられて風情が感じられなくなってきた気がします。忙しくしないとおいていかれるような気分になります。
お金がなくてもちょっと小粋に生きれるといいなあと思っています。
遅いなんていうことは、ないと思います。
あくまで目標です。笑)

実は、私は「室町コレド」3ついったのですが、日本橋はまだです。
反対側だったので。。。
夜がまたよいみたいですよ。(ライトアップして?)
クルージングしたいな。ランチの場所はたくさんあるけれど、早くいかないといい店に入れないみたいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん