INDEX    RSS    ADMIN

一病息災で、健康に気を付けて。。。

写真 2 (6)
日本中が猛暑日では?東京は33度。
1時過ぎに車に乗ったら、外気温が39度に。車は照り返しで温度が上がったのでしょうが、室内も暑くて。。。

写真 1 (5) 写真 3 (3) 写真 4

暑くなるだろうと、朝7時から長男君への冷凍食品作り。
だんだん慣れてきたところでしたが、腕が上がらず結構な作業となりました。
土曜日に、整形外科に行ってみてもらい、骨には異常はないけれど。。。
。。。テニスの後に50肩になったのでしょうね。。。(病名は言われませんでしたが、看護婦さんが50肩予防のパンフレットをくれました。)

運転も手が疲れます。肩なのに腕の力のいれ加減が違うからかしら?
それでも長男の顔も見て、むくみもなく元気そうで安心しました。
(フットサルも続けているようです。。。一病息災かな?)

暑さ対策に、ねばねば料理。

写真 1 (6)
納豆、とろろ、オクラ、めかぶ 自家製のシソ、梅干し、ネギと酢で混ぜました。

写真 2 (5)
生春巻きの中は鶏肉で。
10年くらい前に「はなまる」📺番組で紹介されたものです。
鶏を焼いて、バルサミコ酢と水と鶏ガラスープで蒸し煮すると「北京ダック」のようになると。
煮詰まるととろ~りとした、たれがおいしいんですよ。これがバルサミコ酢だとは意外でした。


写真
トマトと玉ねぎのみじん切りを先に低温で炒めます。
にんにくに、ズッキーニ、キュウリ、赤玉ねぎ、パプリカは、大きめに切り、加えてゆっくり炒めます。
まるで「ラタトューユ?」のようですが、酢漬けです。
昨日、義母からニンニクと赤玉ねぎが送ってきたので作ってみました。

写真 1 (7)
先週は、ラッキョウやしょうがの佃煮、梅酢など忙しかったのですが。。。明日は玉ねぎをつるさなきゃ。。

ちょっとのけがで、結構大変な作業になりそうです。
もう手が限界です。。。

コメント

美味しそうなお料理の数々ですね。
バルサミコ酢で蒸し煮、やってみようかな。
お野菜の酢漬けも、常備しておくといいですよね。

20日は、山は行きませんよ~
ラブも連れて行くし。
二男がなんというか? 土曜だけでも”来るの~~~”と言われたから。
また近くなったら連絡しますね。
梅雨だし、雨だとめげちゃうかも。

おはよう。この鶏肉、生春巻きの我が家の定番です。
えびか鶏です。
もも肉をカリッと焦げ目をつけて焼いて、そのあと、お玉半分くらいのバルサミコ酢と水、鶏ガラを入れて汁がとろっとなるまで焼く。なかなか火が通らないので私は蓋をしてますが。。。
甜麺醤か、トウガラシの効いたアメリカで買ったきた辛いものと酢で食べます。
今度来たときに作ってみてもいいよ。

20日どこかご案内しますか??
泊まる??
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん