INDEX    RSS    ADMIN

もっとシンプルに。

先週の金曜日に友人とまた手芸をしました。
我が家で手芸の前は、吉祥寺でランチ。、最近「カフェロシア」ロシア料理が多い。
コーヒーはないけれど、これにケーキまでついて1000円です
ボルシチもビーフ入りになりコクが出て、ピロシキはオーブンで焼いているのでヘルシーに。
何回でも行きたいところです。

写真 4 写真 (1)

もう少しでオレンジのバックができます。
写真 1 写真 2写真
これらは、お嫁入りの品。
(左から福岡の友人、真ん中フィリピンの先生、右は、日本の英語の先生)
しばらくは、頼まれないようにします。時間がかかり過ぎる。


英語の勉強を少し頑張りたいので。
オンライン英会話は、生活が規則的になります。
10時に予約をして、9時半前に家事を終わらせ、30分デイリーニュースを読みます。
毎日1時間、苦にならずに勉強できるのでいいですね。

半年もやると、読めなかった英文も翻訳ソフトの力を借りなくてもだんだん読めるようになりました。

今日は、「Migraine」という単語の意味が?で 何回も読みなおしました。
(なるべく辞書は最後に引くように、文脈で理解しようと頑張っています。)

頭痛を薬を使わずに、直そうという試みなんです。
「With the Cefaly headband’s arrival in U.S., the number of migraine sufferers is expected to decrease.
The device works by sending electric micro-impulses to facial nerves while the user is wearing the band on the forehead.
These impulses help lessen the pain and the frequency of the user’s headache. 」

何度読んでもこの最後の行の「lesson」の意味が?
ほかの意味があるかとよく見ると「lesson」ではなく「lessen」でした。

初めてみた単語「lessen」は「Lesson」と同音らしい。
【動詞】 【他動詞】
〈…を〉少なく[小さく]する,減らす.
用例 )The final scene lessens the effect of the film. 最後の場面がその映画の効果を下げている.
【自動詞】
少なく[小さく]なる,減る.

偏頭痛「migraine」 「マイグレイン」「headache」ばかり使っているので知らない単語でした。

Cefaly headband’s arrival  クリックすると実際の画像が。
頭につけた装置から、顔面神経にインパルス(マイクロ電流)を流しすもののようです。
これで頭痛が軽減するとか。
実は、私はイオンマット(微弱電流)を敷いて寝ております。20年は使ってます。
効用は? 使わないと使いたくなる。疲れが違うような??

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん