INDEX    RSS    ADMIN

ワシントンDC観光 (3) リンカーン記念館

INはもう冬のようです。
朝の気温が2度でした。
とにかく写真を撮りためているのを早く整理しないと忘れてしまいそう。

では・・・



ホテルから、「アーリントン・セメタリー」(セメタリーは共同墓地という意味)駅に戻り、「ツアーモービル」の「ワシントンメインルート」に乗り込みました。

今度は市内を観光しますので・・・窓のある普通のバスです。

lincoln

また違った案内人が、説明を始めました。

linconn
(聴覚障害者の団体が乗り込んできて・・・手話をはじめました。息子がいたら・・・日本の手話とどう違うのか・・・聞いてみたかったです。)

ポトマック川を渡ってはじめに目にするのは「リンカーン記念館」です。

ここについたのは、もう2時はとうに過ぎていました。
実は・・朝から私たち何も食べていません。

夫が「デトロイト空港においしいカレーの店があるから、乗り換えのときにそこで朝ごはんを食べよう。」
と思っていたのに・・・やっぱりアメリカの飛行機、定刻どおりには到着せず、次の飛行機にも駆け足で乗り込んだ始末。


lincone

この日は最高に気温が上がったらしく20度以上。
暑いし、自販もなく・・・やっとこのバーガーを食べました。
DCに来てびっくりするのは・・・ファーストフードの高いこと・・これで3.5ドル?高い!



腹ごしらえをして・・・この大きな建物が

「リンカーン記念館」です。



CIMG5609.jpg

この国は本当に大統領が好きです。
というか・・・やはり日本に比べたら歴史の浅い国ですよね。

歴史上の人物、第16代大統領 

「エイブ (abe) の愛称で呼ばれ、オネスト・エイブ (Honest Abe)、レール・スプリッター (the Rail Splitter)、偉大な解放者(the Great Emancipator)、奴隷解放の父と呼ばれた。

リンカーンは奴隷制の拡張に反対し、彼の大統領就任はアメリカ合衆国を二分し、南北戦争に結びついた。戦争中に彼はアメリカ史上その前任大統領に比べ最も多くの権力を手にした。リンカーンはその非常大権によって封鎖を宣言し、人身保護令状を保留し、議会の認可無く支出を行い、個人的に戦争を指揮し、それは北部連邦を南部連合に対する勝利へ導いた。」


エイブラハム リンカーン
(もっとリンカーンのことを知りたい方は、赤字をクリックするとウィキペディアにジャンプします)


lincoln

古代ギリシアの神殿のような記念館の中のリンカーンは・・・本当に大きな物でした。

DC

イスに腰掛けた像の高さは、つま先から5.8メートル。
そして・・その横に「大統領就任演説」からの引用が刻まれていました。

lincoln

あの有名な一説
「that goverment of the people , by the people , for the people shall not perish from the earth」
(人民の 人民による 人民の為の政治を、この地上から絶滅させてはならない)
もしっかり刻まれていました。(写真に私が、赤字で囲んであります。)


lincoln


私は、 ナイト ミュージアム 「NIGHT AT THE MUSEUMの映画を見ていたので・・・もう一つ違って意味で楽しめました。

(ネタバレ)

映画の最後のシーンでこのリンカーンが動き出して・・・いろいろと助けてくれるのです。
大きなリンカーンだと思っていたら。。これなんですね。
この像が立ち上がったら、なんと身長が・・8.5メートルになるそうで・・・映画も同じ感じでした。

アメリカ人の好きなものが映画になるのも当然なような。







川のそばなので・・風もありここに座るととても気持ちがよく、みんな座って・・・そうです・・・ここから見えるのは・・あの「ワシントン塔」。
心地よかったです。

lincoln

時間があればゆっくりしたいけれど・・・見たいところ満載の旅なので・・・すぐに移動です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん