INDEX    RSS    ADMIN

奥四万湖に魅せられて 富岡・軽井沢・四万温泉旅行(4)

旅行記の続きです。(5月11日日曜日、澄み渡る空、見事な五月晴れ)
四万温泉は、24年前に次男を妊娠中に訪れた場所です。
ふるさと納税(ギフト券をGET)を「中之条町」にしたのも、もう一度ここを訪れようと思っていたからです。
偶然にも母が行きたい場所と、今年行こうと計画していた場所が同じだったのです。

写真 5 (2)

昔のアルバムを見ると、この「薬師寺」の写真が。探してまた行ってみました。
寺にある、「鐘」(写真左)で同じ場所だと確認できました。
そして、あの積善館の前でも写真を取っていたのです。(うっすら記憶がありました。)

写真 2 写真 1

24年前のホテルは、なかったけれど、新しく「奥四万湖」ができていました。(水害が多い地域だったのですね。)
写真 4

「The lake is made by Shimagawa Dam.
Unlike other artificial lakes, the water of Lake Okushima has pure blue water.
Not only it has beautiful blue-green color, its transparency is very high. 」
(海外旅行サイトの英文を拝借しました。)
このサイト、日本人が見ても面白い。うまく日本の良いところを載せてますね。
ここ興味のある方は、ここをクリックしてください。)

写真 4 (2)

「この湖は、四万川ダムからできています。
ほかの人造の湖とは違い、きれいな青い水色の湖です。
ブルーグリーンカラーだけでなく、透明性の高い美しい色を兼ね備えています。」
写真 4 (3)

Its transparency is very high.
透明感があるんです。 「transparency
【不可算名詞】 透明,透明性[度].
【可算名詞】 (紙などの)透かし; 透かし絵[模様]; 透明陽画,スライド.
「clear」しか知りませんでした。

写真 3 (1)
本当の湖の色は、こちらの色に近かったです。(コバルトブルーかな?)
湖を見たときに、今までの湖とは全く色が違って驚きました。(写真の色とは違いました。)
(水の色は、お天気に左右しますね。以前アメリカのキーウエストにあるセブンマイルブリッジに行ったとき、海の色が写真で見たのよりも暗くて)
こちらの写真を参考にしていただきたい。こちら

4キロの湖の周りを、一周、3人で歩きました。
写真 3
(これは浅間山ではないです、浅間山は、旅行記(2)に)

途中、集団に会いました。
双眼鏡をのぞいているので聞くと、浅間山にまだ雪が残っていて、「何人登っているか数えてた。」と。(10数人登山しました。見せてもらいました。)
「何の会ですか?」と尋ねると、「野鳥の会です。」と。
「ここの湖より青い鳥を見に来たのですが、今日はいない。」と。図鑑を見せていただきました。

写真 5

旅行、山歩きの好きな義母に育てられた義弟も この旅行をいたく気に入ってくれました。
写真 4 (1)

奥にダムの堰が見えます。
写真 2 (2)

写真 1 (1)

このシダ、こごみかと思いましたが。。。違っていました。(夕飯のおかずになりませんでした。)
写真 5 (1)

9000歩の散策。
12時に出発、伊香保方面、渋川インターを使って渋滞に遭うことなく3時前に自宅に到着。
写真 (2)

山の景色が違うなあと、九州で見る山はもっと濃い色の樹が多いんです。新緑の山の景色も楽しめました。
スポンサーサイト

コメント

四万温泉、いい所ですね~
製糸工場も、行ってみたい所ですが、Pさんは興味なさそう・・・
少し混みが治まってから、提案してみようかな。
早い時間が良さそうですね。

お母さん、お気の毒でしたね。
お隣のお母さんも、股関節を痛めて、今、彼女は応援で、帰省中。
年をとったら、足腰が不安になりますね。

またリベンジの旅があるかもね(笑)

オリーブさんへ

四万温泉、ダム湖ができてよかったです。
温泉だけに行くと、物足りない気がしますので。
伊香保温泉も、渋川あたりでアウトドアスポーツがたくさんできるようになり若者がたくさん来てました。ここのホテルも結構若い人いました。

富岡は、後でこじつけで追加したのですが、見れてよかったです。
歴史の話を聞く、朝早くがお勧めですね。

母は、長距離運転もやめると言っています。やはり81歳ですから。
けがなどは歳とってしないように用心深く生きないといけませんね。
私たちも他人事ではないです。
しっかり体を鍛えておかねば。。。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん