INDEX    RSS    ADMIN

千と千尋の神隠しのモデルの宿??「積善館」 富岡・軽井沢・四万温泉旅行(3)

旅行記の続きです。
今回の旅行は、義母の希望する宿に泊まることでした。
キャンセルもできたのですが、あなたの息子さんは行きたいと。


積善館」テレビや雑誌によく出ているらしい。(母もテレビを見たと)

現存する最古の温泉旅館らしい。

写真 4 (5)


あれ?古い宿って聞いたけれど、別館かな?
ここは、3つの建物からなっていたのです。
info_sec1_map.gif
(地図は、積善館さんのHPから拝借しました。)

温泉地は、平地がなく、増設するのに山を切り開いたそうです。
「5階から4階に下がって、廊下を通って、また2階に下がって」と言われ?

写真 1
(このトンネル、見たことある気がして。。。後で「千と千尋の神隠し」の最初のシーンに出てきたあのトンネルかもと。)

言われた通りに行くと、「トンネル」が。ここを抜けると本館(古いほうです。)
3つの建物がトンネルと渡り廊下でつながっていました。

写真 4 (2)


本館の客は、本館側で受け付けます。
こちらが本館入り口でした。「4時からの旅館と四万温泉の歴史ツアーに参加しますか?」と。

早い到着で歴史ツアーへ、参加。。
積善館19代亭主さんから話を伺いました。
写真 3

建物の話や、四万温泉の歴史などとても興味深い話でした。
昔の人は、なぜ何キロも歩いてこの温泉地を訪れたのでしょうか?
「四万・○○(温泉地の名前を忘れました。)は、草津の流し湯」
地図で見ると、草津も伊香保も近いんです。草津も有名ですが、この四万は、胃腸や皮膚病に効くらしい。
草津の温泉の後、肌や胃腸を整えるために来たのでは?

ここから見える山を越えると、10キロほどで「越後湯沢」に着くそうです。


写真 2 写真 3 (1)

古いものを見ていると、まるで昔にタイムスリッピしたように感じます。
写真 4 (1)

本館では、昔の「湯治」を体験できるように簡素なおもてなしになっています。

写真 5 (2)

本当に古い宿、値段も手ごろなんですが、ちょっとした小物がおしゃれなんです。
現存保存のまま、食器やこたつカバーなどが今風にマッチ。(湯呑を買いました。)

his_sec1_img1.png
(こちらのHPから拝借しました。そのまま残っているのですね。)

19代目ネットに長けてます。HPも素晴らしい。そして橋とトンネルの感じがジブリに使われたと評判になり、若い人がたくさん来てます。FBもHPにブログを付けていたりで。。。頑張っているなあと思いました。

10300045_647824681954506_1390296369225058424_n.jpg



温泉は、4か所。3カ所に入りました。
写真 4 (4) 写真 3 (5)

元禄の湯は、昔の温泉の雰囲気、そして杜の湯は露天風呂。
満室なのになぜかいつも人がいなくて独り占めできました。
写真 4 (3) 写真 5 (3)

私宿泊に際し、注意書きを読んでおりませんでした。
こちらは、少なめの食事です。理由は、「湯治用」だから。バスタオルなどもないんです。布団も自分で。
食事時間も一時間で決まっています。
(連泊できるように価格を抑えているからです。)

追加で、天ぷらや上州牛のローストビーフなどを食しました。
少ないけれど、材料はよいもの使ってますね。

お酒も自分で買って勝手に食堂で飲んでよいです。
写真 5 (4)

地酒「生娘」1700円。これを買っていたので部屋からコップで運んでましたが。。。
この注意書きでは、これを食堂に持ち込んでOKだったのです。
今回は、飲み代が安くて済みました。(3人なんで一升では足りませんが。。)

 
写真 5 (5)

朝ご飯、「朝粥」が特においしいと思ったら、「飲泉粥」だったのです。
写真 3 (3)

温泉水、胃腸に良いとのこと飲みました。

写真
日頃はお土産を買わないのですが、今回は、「ふるさと納税ギフト券」が1万円分ありました。
(すごく素敵な食器は、旅館とデザイナーさんのコラボ商品。大量発注なんで価格が安いのでは?一個1000円にはみえません。)

なかなかよい体験ができました。 今風なのがよければ上の宿に泊まることをお勧めします。
そして、翌日行った「奥四万湖」ダム湖なのですが、とてもすてきでした。
長くなったので英語は割愛します。

よければ、積善館の英語HPへ。ここ

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん