INDEX    RSS    ADMIN

軽井沢    富岡・軽井沢・四万温泉旅行(2)

旅行記の続きです。富岡製糸場、並ぶことなく見学できたので、「湯釜」白根山周辺まで足を伸ばすことに。
富岡から30分ほど行くと、「軽井沢」の標識が。せっかくなんで途中立寄りました。

写真 3

旧三笠ホテル
This is old hotel which is Important Cultural Properties of Japan.」
避暑地ですので、肌寒く、雪が沢のあたりに少しだけ残っていました。

「Important Cultural Properties of Japan」は「重要文化財」



車を走らせるt、次に「白糸ハイウエー」に。有料道路なの。。。
白糸の滝」がこの道路内にありました。

写真 2 (1)

高さ3m、幅70mくらいの横に長い滝です。
地下水が岩肌から湧き出して細い糸状に幾重も降り注ぎこの白糸の滝となっています。
地下水が豊富なんですね。

写真 5
登山道がありましたが、クマが出るそうで。。汗)


写真 3 (1)





さらに進むと「鬼押し出し有料道路」が、
鬼押し出し園」へ。
「湯釜」へ行くと到着時間が遅くなりそうなので、ここで時間を費やすことに変更。

写真 5 (1)

鬼押出し園(おにおしだしえん)は、群馬県吾妻郡嬬恋村にあるのです。
この岩石の公園以外は、とてもきれいな山に囲まれてます。「嬬恋」というと私たちの年代は、フォークコンサートのイメージですが。。。
1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩でできている園です。

写真 5 (2)

30分くらいの散策コースを歩きました。(1時間コースなどもあります。)

写真 4 (2)

東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が。

写真 3 (2)

「ハイ座って!」と夫と弟 記念撮影。義母に送らなきゃ。

写真 1 (2)

ここから1時間半、四万温泉に早めの到着になりました。よい判断でした。
スポンサーサイト

コメント

懐かしいです・・・

sakuramomさん こんばんは

義母さま、「母の日」を楽しみにしていらしたでしょうに
肋骨にひびが入り、上京できなかったなんて、本当に残念
でしたね。

富岡製紙工場には行ったことがありませんが、本日の記事
のところは懐かしい思い出がある場所なので、嬉しく拝見
しています。

私の世代は中学を出ると集団就職で女工として働きにでる
友人が大勢いました。高校へ進学する女子はほんの一握り
でしたねぇ。

おはようございます。
そうなんです。義母、せっかくの上京がだめになりました。
息子たちが巣だって、車を大きいものに買い換えました。
これからは、みんなで旅行ができると喜んでいたのですが、残念です。
なかなかスケジュールを合わせるのが大変なので。
母は山が好き、温泉好き、特に新緑のころ散策できるかと。

富岡製糸は、ボランティアの説明がとても良くて助かりました。
町全体で世界遺産の登録を頑張っていたみたいです。

同じ世代の方が、集団就職したのですね。
先人たちの努力で行きやすい国になったのだと最近とても思うようになりました。

旅をしながら昔に触れるのも病みつきになりつつあります。
母がよくなったら、今度は草津でも行こうかと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん