INDEX    RSS    ADMIN

川上澄生「愉しきノスタルジア」展 in 吉祥寺

芸術を愛する友人に、また誘われて吉祥寺のコピスの中にある「武蔵野市立美術館」へ
川上澄生 版画展に行ってきました。

この展覧会なんと100円です。
コピスというファッションビルの中に市の美術館があるのも面白いです。
さすが住みたい町、NO1です。文化的でもあります。

写真 2 (9)

初めて聞いた方でしたが、見ているうちに引き込まれました。
川上澄生」氏については名前をクリックしてください。鹿沼市にある美術館のHPにジャンプします。

この美術館、先日行った「日光」と「宇都宮」の丁度真ん中にありました。残念素通り。
写真 3 (2)

美術館を訪れる度、一枚、絵葉書を買います。今日は便せんも315円なり。
一番気に入った絵は、千代紙?(包装紙?)の図柄で、残念ながら販売されていませんでした。

そのあとランチして、少しだけおしゃべりして帰りました。
同じ場所に載せるのも気が引けますが。。。


月末に絵手紙を教えることになり(下手ですが) 友人に出していて、私の絵手紙を借りました。
その中に

写真 1 (11)

絵手紙ではありませんが、「新茶の包装紙」を切り貼りして作ったカードです。
包装紙は英語で「wrapping paper」です。


絵手紙を教えるのには不安があります。
どちらかというとビーズの方が。。何度か教えたことがあるので。

洋服にビーズアクセサリーを付けて来ていったら、友人に褒められました。
「つけ襟」の代わりに、「つけビーズ」です。
取り外し簡単です。

一石二鳥的なものを作りたがります。元来欲張りです。

写真 4 (10)

今日の英語は
「To make the past tense of irregular verbs, the spelling of the verb or the word itself is changed. It is advisable to memorize them.」

(不規則動詞を過去形にすると、綴りそのものが変わります(規則動詞の場合は語尾に-dや-edを加えるだけでよいと前回学習しました)。これらの不規則動詞の形は暗記しておく方がよいでしょう。)


「Here is a list of the irregular verbs in this material.」(この教材における不規則動詞のリストです):

arise – arose(起こった、生じた)
draw – drew(引いた)
awake – awoke(目覚めた)
ride – rode(乗った)
bend – bent(曲げた)
bleed – bled(出血した)
steal – stole(盗んだ)
blow – blew(吹いた)
fly – flew(飛んだ)
grow – grew(成長した)
choose – chose(選んだ)
hide – hid(隠した)
dig– dug (掘った)
keep – kept(持ち続けた)

習った中で、なんとなくうる覚えの単語です。「kept」の発音が難しかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん