INDEX    RSS    ADMIN

日光・宇都宮旅行(3) 餃子食べに「来らっせ」

宇都宮が餃子消費日本一を奪還したらしい。
とにかく餃子の店がたくさんあるのですよね。
餃子マップを頂きましたが、あるあるたくさん。

餃子を食べ比べたいと、店のはしごを考えていたのですが(そう考える人はたくさんいたようで)

来らっせ」という場所ならばいろいろ食べれると。

写真 4 (9)

日替わりで各店の味が楽しめる「日替わり店舗」と楽々・宇都宮みんみん・めんめん・さつき・龍門の「常設店舗」の2つあります。

凄い長蛇の列。

写真 3 (8)

50組以上並んでいます。2時間かかるかなという声も聞かれましたが、30分少しで座ることができました。
店が広い方に並びました。

写真 1 (5)


通されたのは「さつき」のカウンター。(カウンターは早く席に座れます。)
5つの店で注文して「さつきカウンターにいます」といえば、運んでくれます。

写真 2 (4)

餃子しか売ってません。まずは、さつきの「ゆず餃子」(ゆず胡椒と間違えて注文)でも意外とおいしかった。
写真 2 (3) 写真 1 (4)


写真 4 (4)

水餃子、揚げ餃子、中に入ったものなどどんどん注文。
?? 「この店だ!」と思うものはなく残念。

きっと私たちには野菜たっぷりの餃子は合わないのかな??
写真 (2)

。。。とても安かったです。普通の餃子は6個250円からです。
2人で6皿食べました。

ここで、地酒のおいしものを発見!「沢姫」110mlで350円くらいで飲めました。
「この酒おいしいですね。」というとさつきの社長さんは酒のみだとさ。


写真 5 (3)

B級グルメの店で、この食器素敵すぎる!沢姫に敬意払っている気がしました。器ほしい。。。

ロンドン開催・世界最大の酒類コンテスト 「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC2010/2011)」
 SAKE部門「吟醸酒・大吟醸酒の部」にて、「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が2年連続ゴールドメダルを受賞しました。 (IWC2010では部門最高賞「チャンピオン・サケ」受賞

買って帰ろうかと思ったけれど、高いんでやめました。(私たちの飲んだものも720mlで1600円くらいなのでやめました。)

写真 1 (2)

ほかの店でさらに開拓?と思ったけれど、餃子ばかりに飽きたのかと、ドンキで寿司とサラダを買ってホテルで食べました。

それでも楽しい経験で、来てよかったです。
翌日、また温泉に入った時に現地の方と話す機会があり、地の人は個人店に行くそうです。
自分の好みの店を探すのが一番なんでしょう。嗜好って人それぞれですから。

そういえば、北海道でも札幌ラーメン博物館?なんか行くのは邪道だ!と現地の友人が言ってたな。


飲んだくれ2人は、宇都宮の観光スポット「二荒山神社」のライトアップへ。
世界遺産の神社と同じ名前じゃないの???

写真 3 (6)

誰もいないし。。。登ってみると市街地の真ん中にあるんですね。
古いものと新しいものがここにも「merge」「融合する」は 日本のCool です。
写真 4 (2)

あまり歩いた感じはしませんでしたが、19600歩でした。

コメント

私達は、息子が友達から得た情報で、中華とんとんというお店に行きました。
そこは、焼き餃子のみ。
野菜多めは同じですね。 宇都宮餃子の特徴かな?

そうですね。どこも野菜が多い気がします。
その分たくさん食べれますね。今日もテニスで餃子の話をしたら、
同じ感想でした。。。
宇都宮の人においしいところ聞きたいくらいです。
次回は中華とんとん行きます。ここもぐるなびでは高評価ですね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん