INDEX    RSS    ADMIN

Clean a fish..

英会話のクラスメイトのEさんが腰痛でしばらく自宅療養をしていると聞き、お見舞いに出かけました。
甘いものでも食べながら。。。とスイーツをお持ちしたのですが。。。

飲み友達なので。。。「ビール」。いいの???
腰痛も少し良くなっていました。よかった。

写真 5 (1)

昔小料理屋さんをやっていただけあり。。。ささ…さっとできちゃいます。
カウンターでビールを飲みながら手さばきをみるなんて。。お店じゃないですか。。。

写真 4 (1)


前回は「さんま」、今回は「あじ」です。
きれいにさばくため、毛抜きを使って小骨をとったり、皮は包丁もいいけれど、手で上手にむくと銀色の背の部分が残っておいしい。

写真 3 (5)

つまは、なんとサニーレタス。千切りにして。。山椒の枝を添えて。。。おいしい。

写真 2 (6)
背骨や皮を、コーンターチでカリッと揚げます。
中火でゆっくり、途中強火で、仕上がりは中火? 熱いうちに「ポン酢」をかけると「しゅわ~~」と音がして、これが絶品。私の作るものとは大違いです。

プロは違います。
生春巻き、そして黒豆の煎ったもの(これ作り方おしえてほしい)

写真 (1)


ずっとほしかった刺身包丁まで頂きました。
ビール1リットルは飲んだかな?
ごちそう様、そしていつもおいしいものを教えてくださりありがとうございました。

腰痛悪化しないことを願ってます。(無理しないでくださいって言える立場でないけれど


今日の英語は、

「魚をさばく」「clean a fish」 (うろこをとったり内臓を取り除いたりすること)

「うろこを取る」「scale a fish
「内臓を取る」「gut a fish
scale」は、はかりのスケールと同じ単語ですが、別のものとして扱われています。
名詞では「うろこ」なんですね。

gut
「ガット・ガッツ(日本語読みで)」は、テニスのラケットのあのガット?「線」、バイオリンの弦もビーズの「テグス」も 名詞用法では、同じ単語です。
「内臓・はらわた」「消化管・腸」「ガッツ・スタミナ・度胸」もだって! 興味深い単語ですね。

ここでは「動詞」なんで

━━[動](~・ted, ~・ting)(他)
1 〈魚などの〉内臓を取る,はらわたを抜く.
2 〈家・都市を〉略奪し尽くす;〈書物・論文などの〉要所[要点]を抜き取る;((しばしば受身))(特に火災で)〈建物などの〉内部を破壊する

「gut a village」「村を残らず略奪する」
「The house was gutted by fire.」「その家は火事に焼き尽くされた.」

 こちらを参考にしました。ここ

「ガッツある人だな」「ラケットのガット」「内臓」同じ単語だったのですね。。。

「3枚におろす」「cut fish into three pieces」「fillet a fish」

スポンサーサイト

コメント

料理上手なお友達、色々教えて頂くのは有難いですよね。
私も、ジム友さんから教わります。
調理は、なかなか見れないけど・・・

今日は、骨盤体操に出ました。
股関節を広げること、足を伸ばして座るのも、結構長時間はきつい。
骨盤を立てるのがいいということで、後傾しないように意識するといいようですよ。
みなさん、お大事に^^

オリーブさんへ

そうなんですよね。
自宅に友人を招こうかと思うのですが、料理がうまいと「我が家ででなくても」となり、ご近所さんのお宅へ伺うことが多いです。
本当は、気軽に来てほしいのですが。
「毎日一引き出し」片付けるはずが、やめられなくなり、朝から6時まで片付け続けています。
思い切って処分しなければ片付きません。見つかるいろんなものが。。。汗)
ついジムに足が向かなくなって。。ダンスでないインナーマッスル運動がいいかも。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん