INDEX    RSS    ADMIN

muted colors..

テニススクールにお試しで2か月格安で入ったのですが、レッスンが後3回残っています。
昨日も行ったのですが、今週中にとらないと流れます。
頑張りたいけれど。。。気力・体力続かないし、中年は無理は禁物です。


今日は、頼まれたビーズを作りました。(黒のもの後、2つ)
先日、ビーズショップへ行ったとき、「ピンクゴールド」のチェーンを見つけて、これなら!と。
ビーズは卒業したはずだったのですが、自分用に2つ作りました。

写真 1 (7)

チェーンにスワロのペンダントを取り付け可能にしたり、
昔の淡いピンクの淡水パールのネックレスをほどいて、チェーンの間に入れたり。

長さを調整したり、二連にしたり、いろいろデザインを変えて使えるようにしました。
フィットネスクラブばかり通っているので、もうアクセサリーはたくさんいりません。


家にいると、いろんな仕事を並行してやれるのが嬉しい。
最近頑張っているのは、お料理です。


冷凍庫の整理をしていて見つかった「山椒の実」一度煮ていますので、ちりめん山椒を作ってサラダに入れました。
茎わかめ、山芋の角切り、シソのにんにくしょうゆ漬けなどを普通のサラダにいれると和風サラダになります。
写真 2 (3)

今日の肉じゃが、「霧島黒豚」を使ったらおいしかった。肉が違うだけでこんなに味が違うの??驚き!

写真 2 (5)
余ったひじきに、冷凍していた「木綿豆腐」をしぼって入れるとおいしいですよ。

料理は素材ですね。

食べてくれる人がいるのは、ある意味幸せです。

今日の英語は、知っておいたらよかったフレーズ。

Are there any foods you are unable to eat.」
「何か食べれない食べ物ありますか?」

NHkしごとの英会話からですが、「any foods」
こういう場合の「s」は、種類がある意味となるので 食材をいろいろ言える環境を作っているとか。
簡単な英語ほど、奥が深いですね。

人におすそ分けをする時に、こういう言い方知っていたら良かったなあと。


それから「優しい・おとなしい色」は、「muted colors

muted」は、(音が)弱められた、消音された・弱音器をつけた (色が)ぼかされた、(感情・批判などが)弱い。

「Traditional kimonos are mostly in muted neutral colors.」
「伝統的な着物に使われているのは、主に淡い中間色です。」

春は、この淡い色、桜。。。桜色のチェーン。自分の中ではつながっています。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん