INDEX    RSS    ADMIN

レジリエンス 「resilience」

NHKクローズアップ現代で、この言葉を初めて耳にしました。
レジリエンス(resilience)とは

写真 2 (2) 写真 1 (6)
(福岡へ帰省した時、友人と宗像へ旅行。その時に、かわいいガラス工房の店に案内してもらい、衝動買い。
 箸置きなんですが、5つ揃えれば桜の花びらに。あ・・・桜終わりました。)

「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語らしい。


喜怒哀楽の激しい人は、この力が低い傾向があるとか。
私はストレスに弱いタイプだったので、息子が聴覚障害や交通事故、いじめなどなど 大変な思いで育てました。
必死に子育てしましたが、体調が悪くて不整脈やパニック症にもなりました。。


「レジリエンス」を高めるために、
折れない心の育てる。
食事(血糖値が下がらないように3時間ごとに軽い食事をするのがよい)
運動もインターバルトレーニング
がよいと。


楽観性を持つ人や、過去に挫折から立ち直った経験を多く持つ人ほど、心が折れにくい事が明らかになってきたそうです
「柔軟な心」も大切らしい。広い視野を持つことだって。

人生はいろいろありますね。

昨日は、今週2回目のテニスの日。やった後は元気です。翌日はへろへろですが。。
振替クラスだったので、78歳からテニスを始めた80歳の女性に会いました。
「すごいですね。」
「やってみたら思いのほか楽しかったのよ。」だって。年齢を気にせずにはじめるあの柔軟な心に驚きました。
(そういいながら、義母が今だに旅行に運転していくことに不安を覚えているのも事実です。)

65歳以上が25パーセント以上になっても、こういう方が増えていると安心ですね。
私はまだまだ若い気がしてきました。
頑張りたいけれど。。。。そう簡単に元気はやってきません。汗)


今日の英語は、オンライン英会話。デイリーニュースから。

Volunteers Cuddle Sickly Babies to Heal

cuddle」は、初めて聞く言葉。

「cuddle [KUHD-l] (v.) – to hold, hug, or embrace a person
Example: My sweet sister loves to cuddle me. 」
 ニュースを読む前に、難しい単語の意味を英語で説明。
 最近やっとこの英英訳が理解できてきました。
 単語力を増やすのは難しいけれど、関連して覚えるに限る。


【動詞】 【他動詞】
〈人・ものを〉(愛情をこめて)抱き締める.
【自動詞】

1抱き合う[締める].
2 a ぴったり寄り添う,寄り添って寝る[座る] 〈up〉〈together〉.
用例 The children cuddled up together for warmth. 子供たちは体が温かくなるように寄り添って寝た.

 b 〔人に〕ぴったり寄り添う,寄り添って寝る[座る] 〈up〉〔to〕《★受身可》.
用例 The girl cuddled up to her mother in bed. その少女は寝床の中で母親に寄り添った.

【名詞】
[a cuddle] 抱擁.
用例 have a cuddle 抱擁する. (Weblio より抜粋)


「In a children’s hospital in Chicago, volunteers are helping sickly infants become healthy by cuddling them whenever parents or nurses cannot attend to the baby’s needs. 」

タッチすることは、「premature babies」(早産)だけに限らないと思います。
スポンサーサイト

コメント

黒ビーズ素敵ねえ~4人目に立候補(*^_^*)
しかし、お疲れそうね・・・

テニス、やりたいけど、ここでは仲間がいません。
ズンバに、はまっていて、九州ジム友さんがCDを8枚も入れてくれたので
のりのりで聞いてます。
ストレス発散で、踊るのが一番の元気のもとになってます。
オットは、ヨガがいいようで、休日も行動が変わってきてます。

80歳で、テニスとはすごいね。
私も、そのうちまた出来るかな?

GW、息子が来るかも。
私は、日頃は管理してあげれなiいから、色々食べさせようかなと思います。

オリーブさん

ビーズは、もう目が見えないので作るのが大変。暇になったら作ってあげるね。

テニスをやるのはいいけれど、今腰痛なんで。。。
やっているときは大丈夫だけれどね。
それでも楽しいよ。

ほかに楽しみもないし。
GWは、息子さんが来るのね。
夫が「最近オリーブさんの話ないね」って、旦那と飲んだの楽しかったのでは??

GWは、予定立ててないけれど、宇都宮の餃子とかあちこち近場をうろうろしようと思っています。
なかなか仕事に踏み切れない。ようつうなおす方が先かな?

息子のご飯、やはり外食よりおうちご飯がおいしいと見えてまだ続けてます。
だんだんこっちが面倒になってきたわ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん