INDEX    RSS    ADMIN

なんとか頑張れば・・・

息子の血液検査も悪くなく、おかげで少し仕事を抑えてリフレッシュしたようです。
夫も子供も元気になり、私も精神的に楽に。

もうしばらく、息子のご飯作りに追われるので、今月は、土曜日の英会話教室をお休みしました。
吉祥寺で映画を。
それでも夜は明ける

「愛する妻と幼い子どもたちに囲まれ、幸せな日々を送っていた男。そんな男が、ある日突然誘拐され、家族も、財産も、名前さえも奪われ、遠く見知らぬ地へ奴隷として売られてしまう。これはすべて、アメリカで本当にあった事件。自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った人生の回想録の映画化だ。」

映画 />

在米中、人種差別はあまり受けませんでしたが、南部の方の方がひどいと聞いたので理由がわかりました。
途中で辛くて退室したくなりましたが、事実に基づいた話なんで。。


その後、今日行きたかった「西荻窪」へ。
西荻窪ってまだ昔ながらの「しょんべん横丁」(本当にこういうのか?ですが・・)へ。
東京も街並みもきれいになるけれど、面白いところがなくなった来ました。

写真 1 (4)

やきとり「戎」(えびす)
写真 1
イワシコロッケは、イワシの下にコロッケ、一緒に揚げてました。でかい!

焼き鳥は、吉祥寺のいせやよりおいしいですね。
それに安い。ガンガン飲んで食べても3人で8000円。(いつもの義弟も一緒です。)

写真 5

写真 4

青梅駅周辺のようでした。
こういう場所も大好きですし、3人になればいつものカラオケです。
酔っ払いたちは、3時間コースを申込み熱唱。
中学生のころ、夫は、弟のレコードを借りてきいていたので私たちの好きな曲は同じで大盛り上がりでした。
(本当は、荻窪にある落陽というフォークソング喫茶に行きたかったのに新橋に移転してました。)


2人ともすごく幸せそうな顔で歌っていたのでFBにアップしようとしたら夫に却下されました。
東京にはまだまだ面白い場所がありそうです。


今日の英語は、「屋台」?とはなんというのでしょうか?

〈屋台店〉 a (street) stall; a booth; a stand; a portable 《noodle》 stall

こういう屋台が連なっている場所は?

レアジョブの先生に、花見だの屋台だの説明するのが大変でした。


「花の散る姿も はかなくて素敵なのよ」と言いたいけど、状況説明で理解を得ようとしました。

「花びら」がでてこない「 petals 」
せっかく素敵な単語「Fluttering」「ひらひらまう」を俳句の時に教えてもらったのに。。
雪が降っているように見えるのよと。
「The petals of cherry blossoms fall like snow.」とか
「Cherry blossom petals were danceing or fluttering」とかでもよかった。


辞書をみると、

fleeting happiness

「 momentary」などもありますね。

evanescent beauty」つかの間の美しさ?


「evanescent」「消えていく」「つかの間の」「はかない」




スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん おはようございます

ほっとなさいましたね。家族の具合が悪いですと
どうしても沈みがちになりますもの。

西荻窪でガンガン飲んで食べて、次はカラオケで
3時間の熱唱!すごいです。楽しかったですね。

映画「それでも夜は明ける」を私も観ました。あれは
ロケもみな残っているプランテーションで撮影したそう
ですね。できるだけ実話に忠実に作られた映画との
こと、、、、私も深く心を動かされました。

karinさんへ

本当にホッとしました。ただ息子の病気は治ったわけではないので心配は心配です。
会社員3年目、働き方を見直すよい機会になりました。
不健康な生活を改善。運動も始めたようです。

弟と3人で飲むと飲み過ぎて、さらにカラオケで盛り上がります。
楽しい人のそばにいると元気でます。
急な呼び出しに、息子たちは忙しくて参加してくれないのが残念ですが。。。

映画は、話題作ですね。人間らしく生きることの大切さを痛感しました。
戦争や奴隷制度、負の遺産をしっかり後世に使え同じ過ちをしないようにしてほしいです。
日本は、これからどちらを向いていくのか、不安です。

長男君、良かったですね。
どうしても、初めは突っ走るから、無理していたのでしょうね。
うちも、肥満気味で心配です。

相変わらず3人、仲良しですね^^

私は、親知らずを切開しないといけないようで、ドキドキしています。
今頃、まだはえるのかね・・・(泣)

オリーブさんへ

ありがとう。完治ではないけれど、この調子でと。
まだ食事を運んでほしいらしくて、、、それでも2万円頂きました。
最近の若い人の食生活はひどく、生活習慣病になりやすいですよ、

2人で外で食べても盛り上がらないでしょ。誰かがいる方が楽しいし、この後のカラオケ12000円になったのを弟が払ったんです。財布は別がいいよ、笑)
お兄さん大好きな弟だからね。
連休は出かけません。来る?ただし高尾山は多いと。


親不知心配だね。
45歳の時奥歯抜くのに、夫に着いた来てもらった。麻酔がだめで。
上か下かでだいぶ違うみたいだけれど。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん