INDEX    RSS    ADMIN

福岡県宗像付近 近場小旅行。

500円玉貯金で 1万円貯まりました。
節約して旅行に行きたい。
ですが、老後を考えるともう少し働こうと思っています。


腰痛が出なければいいのですが、帰省中も腰痛に。
友人が迎えに来てくれて、車に乗ること40分。
宗像市「はなわらび」[離れでゆっくりおいしい魚]をのうたい文句にひかれ予約。

写真 4 (10)

写真 4 (4)

10246275_630689843667990_1970012317_n.jpg 写真 3 (8)

離れの和室はちょっと値段が高い気がしましたが、この短い帰省では満足でした。

写真 2 (13) 
前菜写真撮り忘れ?
玄海の刺身はこりっこりです。

今日、久しぶりに「イカ」が入ったそうです。
ここ何十年でイカのあがらない日はなかったのに、温暖化でしょうか?
だめかもと連絡を受けていましたがラッキーでした。

写真 4 (12) 写真 1 (13)

あがり立てのイカは、透明なんです。
結婚前に、夫にイカやタコが好きだといったら、安くあがっていいねと言われましたが、それはこういうものを幼いころから食べていました。ある意味贅沢。いろんな人が持ってきてくれたのです。

写真 2 (15) 写真 3 (13)

左は、鯛の上にポテトとベーコンのマッシュが、茶碗蒸しに「あかもく」という海藻が乗っていました。
道の駅で、冷凍のあかもくを買いました。

写真 5 (5) 写真 3 (11)

鯛のあら煮と先ほどのいかの足の天ぷら。

写真 2 (10)

朝ご飯。なんと今日の宿泊客は、私たちのみ。
風呂が温泉でないのかな?? これが素敵な温泉なら~。日帰りもあります。
実は友人との旅行は初めて。「もういいんじゃないの。自分のことして、元気でいても。」と。心が軽くなりました。


翌日は、「あんずの里」あんずの花はまだでしたが、やはり桜が。
昨日の強風と雨で少し散っていたのが残念。

写真 1 (9)

福岡にこんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。

写真 1 (11)


福岡にも「成田山」という場所が。桜がきれいきれいだったみたいい。(あと3日前だったら。)

写真 5 (1)

写真 4 (5)

このあたりが「ゆうれい坂」と言われる場所のようですが?

写真 4 (9)

この季節は、日本中の桜を楽しめます。もう少し東京の桜見るよ。



今日の英語は、オンライン英会話から。
最近グラマー教える先生とは、普通の話ばかりなので英語が上達していないなあと。
もう少し厳しい先生にお願いしました。
カメラがない分、しっかり勉強しないといけません。

デイリーニュースを先に読んで予習します。
「Avid texters can now use their mobile phones while walking using a new app called “Type n Walk”.
 CGactive LLC designed this new Apple application which allows users to see the street in front of them while typing a text message. This is made especially for phone users who are always on the go and cannot stay put to compose their messages.
 The program uses the rear camera of the gadget (iPhone, iPad, and iPod touch) to give the message a transparent background. The user can then write messages that can be sent as an SMS, email, Facebook or Twitter post, or be copied and pasted elsewhere. Type n Walk costs $0.99 and can be downloaded on the App Store.」

内容が面白いので頑張って読みます。
99セントでアプリをダウンロードできるそうですが、イメージが?

「The program uses the rear camera 」バックカメラを使うというのは

この映像ですType n Walkクリックしてください。

私はやはり前の映像が映っても、歩きながらSmart phoneを使うのはよくないと思います。
日本でも歩きスマートホンで遮断機をすり抜けて、電車にひかれたのよと話すと、フィリピンでも車に引かれたと。
どちらも夜の事故でした。
うっかり歩いていることを忘れて使うのよねと。この前警官に注意されました。汗)

このデイリーニュースにヒヤリングサイトができました。
デイリーニュース、ヒヤリング

毎日やらないと上達しません。やっても なかなかですが。。。
スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん こんばんは

素敵な小旅行ですね。

ホントに「離れでゆっくりおいしい魚」でしたね!

それに「あんずの里」の何とまぁ美しいところでしょう!
私もこの丘に立ってみたい・・・。

sakuramomさん、楽しんでいらっしゃいますねぇ。

karinさん

 時間がない時でも、ちょっと近場で贅沢しても楽しいたびになります。
前に家族で青梅のかんぽの宿に泊まったのですが、みんな忙しくて時間がなかったので近場にしましたが、それも結構楽しい思い出になりました。

「あんずの里」は私が上京してできたようですが、あんずの花咲く頃や四季折々たくさん花が咲くようです。
田舎ですから敷地は半端でないです。
殆ど旅行しない友人に、この景色富良野みだいだの鹿児島見たいだの、フロリダ見たいだの言うので。。笑っていました。
一瞬の輝くような晴れ間でラッキーでした。

あれこれ考えずに日々を感謝してやれることをやろうと思っています。
ずっとやりたかったことの一つを達成しました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん