INDEX    RSS    ADMIN

北九州散策

かれこれ20年以上北九州を離れているが、最近この街楽しい。
まずきれいになった。小倉駅から小倉城まで。

母は直通バスで30分かけ小倉まででる。デパートで買い物が好きのよう。
歳を取ると町がよいらしい。

「今日は眼科やめた。」と近くのデパートに。(病院行くから付き合ったのに。。。)
いくつかの店では、お得意様のようで。。。85歳になっても買い物欲は収まる気配なし。
旅行が嫌いだからと。お金のかけ方は人さまざま。
自分のお金なんで好きに使ったらよい。こちらもお小遣いなど頂くこともないけれど、いらなくなったバックやスカーフなどを頂戴して帰る。

写真 1 (17)

写真 2 (18)

花見をしたいのになかなか小倉城へ行けずにあきらめかけたが、「行こう!」と。
そんなに歩いて大丈夫かしら?
結局6時間外ですごし、公共機関を使って帰宅。

写真 1 (14) 写真 3 (19)

都会的な感じの建物と、小倉城がとてもマッチしていて私の好きな場所。
そこで花見ができて最高でした。

Foreigners like the merge between its remaining histrical essence and mordern buildings cool.
Many othres also found that the merge of old and new is the city's cool.

merge」は、「溶け込む」「融合」「合併」などの意味。
( NHK 📺 Cool Japan で浅草が何故外国人に好かれるか理由を言っていた文を拝借しました。)




写真 5 (15)

おばさんですが、北九州マンさんと会えたので記念写真を。

翌日、私は友人の店に パーマをかけてもらいに街へ。
終わりごろまた母がやってきて街をうろうろ。お祭りの前の準備に出くわした。


写真 2 (1)


写真 2 (16)


写真 3 (1)

3日目はタクシーを提案するも、また交通機関を使い、歩く歩く。
途中で80歳で喫茶店を経営しているみよちゃんのお店でのんびり食事したり。
人にあふれる生活。

歳を取ると知恵が働き、いろんな人にお土産を少し渡していろんなことを手伝ってもらっている。
肺炎になりかけても、ご近所さんがご飯を持ってきたり、バスにのって病院へやってきた母に、先生が思わず
「往診するから!」と。

「人とのつながり方」は、どうも母ゆずりなんだなあと。
「年寄りは、いつでも寝れる。疲れたら行かなきゃいい。年寄りはわがままでいいのよ。」と。なるほど。。
ポジティブな人が長いきはわかる。

私はなかなか あんなにポジティブになれないわ。


今日の英語は、この元気な高齢者と、私の体重が若い時から変わっていないことにフィリピンの先生は驚き
日本の食生活よ。「減塩、減油」
そのためには「UMAMI]が大切よと話したら「それはなに??」と。

Ripe tomatoes, which are rich in umami components
ウィキペディアには熟したトマトの例があって・・・笑ってしまった。
説明できないときは、これの英語版をコピペしてスカイプチャットに添付します。

Umami /uːˈmɑːmi/, a savory taste, is one of the five basic tastes (together with sweet, sour, bitter and salty).
A loanword from the Japanese (うま味?), umami can be translated as "pleasant savory taste".
This particular writing was chosen by Professor Kikunae Ikeda from umai (うまい) "delicious" and mi (味) "taste". The kanji 旨味 are used for a more general sense of a food as delicious.

People taste umami through receptors for glutamate, commonly found in its salt form as the food additive monosodium glutamate (MSG). For that reason, scientists consider umami to be distinct from saltiness.

あまり良い説明でなかったので、昆布といりこ、鰹節を見せて味噌汁の作り方を説明。
近いうちにFBで写真入りで説明することに。
スポンサーサイト

コメント

お母様、お元気で羨ましい。
ポジティブが何よりです。
うちは、近くに弟もいるから、アテにしているから弱気ですよ。
まあ、もう少し時間もいるかな。

若松は、おえべっさんだったみたいですね。
最終日に商店街を通ったけど、忘れてたくらい静かでした。寂しい~!

昨日のドラマには、井筒屋が出てましたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん