INDEX    RSS    ADMIN

疲れましたが、充実した帰省でした。

写真 2 (9)
(友人と家から40分しか離れていない宗像市へ旅行に。おしゃべりだけでもと思ったら、こんな素敵な場所がありました。後でおいおい紹介します。)

昨日東京に戻りました。
福岡で桜を満喫。土日で東京もかなりの桜が散っていました。

駆け足の帰省となりました。
今回は、自分の家の壁と屋根の塗り替えを消費税前に契約したので、一度見に行ってきました。


母が私を3日間連れまわしたため、予定が狂い、もう一組の友人たちとのお食事会はキャンセルしました。
85歳の1人暮らしの家なんで、私は家の掃除がしたい。でも母は、行きつけの場所に私を連れて行きたい。
ベットなども買ったので掃除もしたりで疲れました。
文句を言わず、要望に応えるのは結構なストレス。それでも嬉しそうな親の顔を見ると数日なんで頑張れました。

友人とも一泊旅行に。この友人に会うとき必ず母が付いてくるので今回は、旅行という形にしておしゃべりを。
近くで花見をし、「道の駅、むなかた」で海産物をGET.

玄海のうには、北海道とは少し味が違いますがとてもおいしいんです。中屋のうにもいつもお土産で喜ばれます。
少し色が黒くてもうにの生息場所の海藻などに影響するらしく味には変わりがないらしい。
(1300円の方が黄色でしたが、1000円の方に。黄色くするために陸揚げしてキャベツなんかをあげたりするってさ。)

大島ダコも明石のタコに負けないくらいおいしい。500円。ほかの魚も一パック500円前後。

写真 2 (17) 写真 2 (8) 写真 5 (14)

 糸島郡にある「伊都菜彩」ほど安くはないけれど、少し違う魚がありますね。
そして、なまわかめもおいしい!100円ですよ。

写真 3 (18)

たけのこはあちこちからもらいました。
タケノコご飯を作ったら評判がよくて2回も作りました。母に作り方を教えて、また母がご近所に伝授してました。
土の中にあるタケノコをほると柔らかくてぬかなしで茹でられます。

早速料理をして息子のところにも配達。

写真 2 (18) 写真 4 (15)

今回は、「mealtime」という以前頼んだことのある治療食の専門店のものを足しました。
そこまでしなくてもよい数値ですが、11日に検査なのでそれまでは。。


料理は素材だと思うので安くておいしいものを、帰省ついでに買えるのはありがたいです。

今日の英語は、久しぶりにオンライン英会話を。
「85歳で元気で暮らせる」ことに驚いてました。母も近所で有名な元気ばあちゃんですが、夫の母もだから。
親孝行もほどほどにして自分中心にしばらくやろうと思っています。 

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん