INDEX    RSS    ADMIN

桜開花 in 井の頭公園

「もう待てぬ
 踊れ弾めや
 初花に」


写真 3 (2)
(マンション内の庭にこの一本だけ早く咲いていました。種類が違うのかな?)

「初桜(「初花」とも)は、その年にはじめて咲いた桜のことを言うが、厳密な意味はない。最初に目にとまった桜花程度の意味が本義だ。植物学的な開花順序も関係ないので、桜の種類はなんであっても構わない。」
詳細はこちらのHPを参考。ここ


 

桜を楽しみにしている一人です。
朝から来客をお迎えすべく、車を自分で洗車し、テニスに行き、買い物に行き、夕方、吉祥寺駅まで迎え。
が・・・駅周辺は大渋滞。10分で行く駅までが40分。20分ほど待たせてしまった。

待たせてしまった広島からやってきて、友人の大学生の息子さん。
「井の頭公園行行く?」とマルイに車をとめ公園へ

写真 5 (1)


公園内の桜はほとんど咲いていませんでした。(来週の週末くらいでしょう。)
ですので、夕方はあまり人がいなく都会の静寂を彼も気に入ってくれました。
公園を一周するということで早足で2キロ歩きました。




日ごろ井の頭公園駅方面は案内しないので久しぶりでした。
写真 2 (3)

写真失敗しましたが、公園内から井の頭線が通るのがよくドラマに使われてたのよと。

その後ジブリ美術館の外観だけ見てもらい(私はローソンで待って)自宅へ。
無口だと聞いていましたが、結構話をして夫を交えて3人で夕食。
張り切って夕食を作ったのに、写真を忘れました。
とんかつ、マリネ、刺身、煮物、サラダ、ポテトサラダ、酢の物などなどたくさんと食べてくれました。
今日が誕生日だったらしく、聞いてないよ。生協の冷凍ケーキを解凍して食べました。


写真 1 (1)

朝はホットサンドと卵、サラダ、自家製の甘夏のジャム(2回作ったので2種類)。

おいしいおいしいと言ってくれたのでよかったです。
(学生時代、友人の家でおいしい山菜料理をお母さんにごちそうになりました。私の母は働いていたのでとてもうれしかった記憶がよみがえりました。)

さすがに疲れて、友人とのランチはキャンセル、昼寝しました。笑)
それでも腰痛が治ってよかったです。
月曜日からまた田舎に帰るので更新ができなくなります。





今日の英語は、NHK「仕事の英会話」から。

「Just a minute. That's not what we meant.」

「ちょっと待ってください。 そういう意味で言ったのではありません。」

That's not what we meant.

「私たちが意味するものは、それではない。」すなわち、「こういう意味で言ってない。」
否定が先に来るこの感覚が難しい。
これはこのまま覚えるのがいい。よく使いたい言葉。
下手な英語を使っていると相手が間違って理解していることが多い。

これも。。
Let me confirm if I understood you correctly.」
「ちゃんと理解したかどうか確かめさせてください。」

友人となら「check」でいいかな。



レアジョブで、うまく単語が見つからなくて説明していたら
「You are assembling a do it yourself desk.」
といえばいいと。

書き間違えの気がするけれど。。「You are assembling a desk yourself.」かな?聞いてみます。





「assemble」は、

動詞】 【他動詞】
(ある目的で)〈人を〉集める,集合させる,召集する.
例 「Many distinguished persons were assembled in the garden. 」
   「多数の名士がその庭園に集まっていた. 」

〈ものを〉集めて整理する.

(機械などを〉組み立てる.
例  「assemble a car」「 自動車を組み立てる. 」

〔+目的語+into+(代)名詞〕〈部品を〉組み立てて〔…に〕する.
例 「assemble parts into a machine」「 部品を一つの機械に組み立てる.」

【自動詞】

集合する,会合する.

写真
パソコン台、もっと簡素なものに買い換えました。組み立てました。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

すごい歓待で・・・えらいなあ。
うちの次男も近いようなので、野菜料理、宜しくお願いします(笑)

長男君も、母の手料理で体調が良くなっているようで良かった。
人ごと出ないな。 うちの長男もかなり太りすぎ。
偏った食事みたいだから・・・
心配は尽きずですね。

明日から気をつけて、行ってらっしゃい。
追います~~~v-222

オリーブさん

親の友人とはいえ、若いものが一人で知らないうちの、ちょっとおせっかいなおばさん宅に泊まることを思うとサービスしました。
きっと彼は出世したら私にご飯をおごってくれると思いますよ。
次男がいなくなって、久しぶりに夫を交えて楽しい食卓になりました。
オリーブさんの次男君のところには、ご飯は運べないけれど、ご飯食べにたまにきてください。
4月から仕事始めるので。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん