INDEX    RSS    ADMIN

お料理あれこれ・・続けること。

一週間のピロリ菌第二除菌のためのお薬が終わり、今日から酒が飲めます。
毎週月曜日東都生協の配達日。
「鮮魚セット」1480円を注文していました。
写真 (3)

スズキ(約50センチ)とほうぼう 各一匹

刺身包丁を買いたい!!
初めてスズキをさばくにあたり、「広島お魚ツアー」さんのブログを参考にしました。 
写真 4

刺身がとてもおいしくて、皮も食べれるとは。。もちっとした食感がたまりません。
骨のあるところはさっと塩ゆでおいしい。内臓は、無理でした。(夫は尿酸値高いので食べさえません。)


かまもおいしいと書いてましたが。。。まあまあ。何かやり方が違ったかな?
写真 3

半身使ったので、これで500円くらい?? 贅沢なお食事でした。



今日の英語は、食育について。
オンライン英会話で毎日デイリーニュースも読んでます。


野菜嫌いの子供に野菜を試すのですが、そのままの茹で野菜、甘くないクリームチーズでスムージしたもの、砂糖を加えてクリームチーズでスムージしたもの。

やはりチーズ入り、砂糖入りの方が好きなのですが、それを続けているうちに変化が。

「After the conditioning period, researchers found that more children tended to eat the vegetables even without the cream cheese. And while previous studies claim that children should try new food eight to 10 times to get used to it, children in the recent study needed only seven taste trials.」

8~10回くらい試しているとだんだん食べれるようになっていくらしい。
そこまで続けることが大切な食育なんですね。

原文はこちら。ここ


我が家もヘルシー食つくりを続けていますが、
「続けて食べてもらう」ことの難しさ。
まずいと中断される、おいしさと栄養の兼ね合いですね。

食育だけはしっかりやったはずなのに、生活に流されるんですね。
息子は、劇的に体調がよくなったので 配達されるのを待っています。

写真 (5)

カレーライス、チーズオムレツ、カマスの塩焼き、鯛の甘酢あんかけ、鶏の生姜炒め、マーボーナス。
減塩のコツは、肉のみにやや濃いめに味をつけ、野菜は酒を使って蒸すように炒めて 最後にさっとからめる。
味は、平坦よりどこか一品濃いほうが食べた気がする。

写真 5 (2)

チャーハン、麻婆豆腐、定番のもやしの茹でたもの最後にごま油だけ、ホウレンソウのバター炒め、酢レンコン、やまいも、マリネ、酢の物など。。。。ようやく完成。


体が軽くなり、マラソンも始めたらしい。
楽しみながら続けることは、英語の勉強と同じです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん