INDEX    RSS    ADMIN

多肉植物とは?

昨日は、月に一回の障害者施設のボランティアの日です。
毎月こちらが楽しみにしています。
10時から一時間ほど庭の花の手入れをします。
今日はじゃがいもやブロッコリーも植えました。

私自給自足が夢です。
何でも作りたいタイプ。
ここのボランティア活動では、花のことなど学ぶことが多い。

外作業の後、室内で草木を使った作品を作ります。
今日は、こんなかわいいものを。

写真 1 (3)

指導してくれる私の師匠が「多肉植物」と書いた札まで作ってくれました。
このネーミングに爆笑。先生センスある~~

写真 2 (2) 写真 4 (6)

ではなく、そういう呼び名だったんですね。
この植物は以前から知っていましたが、サボテンのひとつと思っていました。


多肉植物(たにくしょくぶつ)とは、葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。

あまり水を必要としませんし、ただ石の中に置くだけで根付くそうです。
育つ時間はとてもゆっくりらしい。
ここで一緒に作るので、私も頂きました。
大切にし過ぎて水をやり過ぎないようにしますね。


写真 3 (1)

誕生日の方への似顔絵クッキープレゼント。おからです。
ほのぼのとした休日。連休もこういう過ごし方も幸せです。



多肉植物は、「Succulent plant
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

なんだか色々と充実していて、楽しそうですね。
黒米を酢めしにすると赤くなるのね。
面白そう~!

多肉植物、知ってましたよ~
私、水をやりすぎてダメにしてしまいました。
お気をつけて。

プランター野菜なかなか、難しいのですが、頑張りますね。
去年、ナスを失敗したので、もう野菜は、友達から頂くようにしました(笑)
ネギだけは、元気です。

あさいちでやってたよ。

多肉植物知っていたのね。
そうなのよね・・お水やりすぎがよくないとか。

プランターはベランダでは限界だね。
やはり肥料だと思うよ。
ごみのたい肥化早くできればいいのですが。。。お金かけたくない。
ネギは便利よね。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん