INDEX    RSS    ADMIN

お一人様

注)3月20日に書いたのをアップするのを忘れていました。せっかく書いたんで。

ちょっと手仕事が増えると引きこもりがちになってました。
腰痛もあり、軽くテニスをしました。
気分すっきり。

少々痛くても、調子悪くても出かけたほうがいいみたい。
しゅわ~~っと汗をかいたら気分すっきりです。


写真 (3)

「残り物
 お皿の中で
 春ちらす」

ふきのとうが買いたかったのですが、高いので断念。
おひとり様だったので 残り物でさっと作りました。
その中の一品。

特売で買ったびんちょう鮪ですが、一パック310円にしてはおいしい。(半分使用)わさびドレッシングにつけ込む。
白米と赤米(黒だったかな?)と麦で炊いたご飯を酢飯に。
(酢飯にするとさらに赤くなるんですね。)
作り置きの酢レンコン。
作り置きの紅ショウガ。母が作ってくれたもの。今年はたくさん作るぞ。
かぶの葉の朝づけ。一度塩でしめて 甘夏と梅干しで漬けておいたもの。
(この蕪の葉の漬物は、ちょっと合わないかな? 薄味なので私は好きだけど。)

ちらし寿司ってなんでもありですね。

いわしの塩麹漬けはいまいちでした。(3日目に食べたらおいしかった。熟成が足りないだけだった。)





今日の英語は

いつも忘れる単語「コンプリヘンシブ」
英語のニュースを聞いていたら耳にするたび。。。あれ何だったかな?

comprehensive

耳から聞いて覚えると、「辞書」では、単語を探し出せない。(こんな長い単語は 聞いただけでは書けない)
夫に聞いた。「包括的な」あ~そうだった。



でも包括的だけでは、日本語力のない私はいまいち。

ネットで「コンプリヘンシブ」とカタカナ入れて検索してみた。


形容詞】

1)包括的な,広い.
用例 a comprehensive mind 広い心.

2)理解力のある,わかりのよい.
用例 the comprehensive faculty 理解力.



とこういう作業をして、ブログに書くとしばらく忘れないな。

私は、用例1も2も持ち合わせてないことだけがわかった。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん