INDEX    RSS    ADMIN

只今 ピロリ菌第二除菌中。

写真 2 (6)
(先週 花を植え替えました。)

8か月前にピロリ菌除菌して失敗。
その後半年以上空けて(腸内細菌が元に戻るには半年かかるらしい)第二次除菌をはじめました。
一回目の失敗は、先生曰く「薬の耐性菌があったのでは?」と。
今、2日目です。
ペニシリン系の抗生剤を使っているとかで心配しましたが、一回目同様に大丈夫そうです。
長いこと胃の調子が悪かったので成功すればうれしいです。
ちょっとむかむかしますが。LG21も毎日飲んでます。



副作用があるかなあと思い(下痢が多いらしい)家でのんびりしています。

写真 5 (3)

かぶのゆず酢漬け。(酢の物をストックしています。レンコンやら何がしか作っておくと楽。)
作り方。
 かぶをスライスして、塩でもんでおく。
 洗いなおして、砂糖、酢、ゆずの汁と皮、千切りにした昆布、鷹の爪(お好みで)
 2~3日経つと酢がまろやかになります。

問題は葉っぱ。ごま油とニンニク、ちりめんじゃこで炒めるのも飽きたし。
塩でもんで いろんなものを入れて試してますがいまいち。
(梅干し、塩麹、らっきょなどを付け込んでます。が。。。。何かおいしい食べ方ないかしら?)

写真 1 (9) 写真 2 (8)

(甘夏のジャム作りましたが、かなりあく抜きしたのですが、やや苦味が残りました。)

作り方
 皮を洗い、細切りにする。
 2度ほど茹でこぼしてあくを取る。
 中の実をむく(もったいないので皮6個と実を3個でやってみました。)
 圧力鍋で皮をさっと煮て(シューっと激しくなったら止めるそうです。)
 砂糖は、300グラムで (皮300グラム、実400グラムでした。)
 
 母に聞いたのと、こちらを参考にしました。ここ

ここのところ夫との距離感が? お互い少し努力が必要かしら?
珍しく甘いものを嫌いな人が、試食をしてくれました。そんな小さなことが嬉しいのですよ。




今日の英語は、「しごとの英会話」から

なかなかブロークンイングリッシュの域を抜けないのですね。
ワンパターンな表現しかできないので、少しでもフレーズを覚えてみようと思っています。




「 Thank you. Please spread the word. We would appreciate your help very much.」
「 ありがとうございます。口コミ大歓迎です。そうしていただければたいへん助かります。」


Please spread the word.」「世界に広げて」が「口コミ歓迎」
この大西先生は、英語は感覚だみたいなこと言ってますね。


「Fully booked」は「予約でいっぱい」

「I 'm afraid you have the wrong number.」「電話番号間違ってますよ。」

なんて決まった言い方も覚える必要があると。
この間違ってますよっていう言い方、知っていたら助かったのに。
(アメリカでプリペイド式の携帯を使っていたので間違え電話多くて)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん