INDEX    RSS    ADMIN

唯美。

芸術を愛する友人に誘われ「三菱一号館美術館」で
(東京駅近くですが・・・有楽町で下車。渋谷から最安値で行ける電車を選べる。彼女土地勘あるんでお任せでした。)
写真 5 (2)


ザ・ビューティフル」英国の唯美(ゆいび)主義の作品を見てきました。
写真 1 (6) 写真 2 (5)


教養はないのですが、純粋にこの絵画展はとても興味深かったです。
(唯美主義が生まれた背景など歴史を知るのも面白い)
「ただ美しい」「手法うんぬん、ただエロくても、もろもろ関係なく 美しいものは美しい、それでいいではないか」ということ??
「作品の価値はそこに盛られた思想あるいはメッセージではなく形態と色彩の美にある,と主張する」ということらしい。
そういう考え方も、私は好きです。
「色合わせ」に興味があるので、右2作品気に入りました。

気になったのは、関連書籍の表題に「sake」という英語が入っていて、
調べたら「sake」は「セイク?またはサキ」と読むのかな?
辞書では、「ため・目的・理由」という意味。

「Art for Art's Sake」とありました。
 「Aestheticism」「唯美主義」と同じ意味なのでしょうね。
「Aestheticism in Victorian Painting」

難しい言葉は覚えられないけれど、「酒」(sake)(外国では、サキと読みます。)と同じ単語なのに違う意味があることを発見。



写真 4 (2)

その後、プランタン銀座の裏にある「小南園」で4200円の中華ランチコースを。(店名をクリックすると店のHPへ)

写真 2 (3)  写真 3 (1)

前菜。カニとふかひれのスープはおいしい。


写真 5 (1)

私と友人の一押しが、ホタテのバター炒め。上に細く切ったじゃがいもともう一品の野菜。揚げた春巻きの皮もおいしかった。同時にユリ根とセロリの炒め物(画像なし)もおいしかった。

写真 4 (1)

お肉は柔らかかったのですが、「ホイズンソース?」香港の友人が前にくれたソースの味。
在米中にこの味よく食べました。
「上海料理」だから? やや濃いめの味。

写真 2 (4)

色の真黒な焼きそば風のもの。オイリーで食べれなかったのですが、黒酢をかけるとおいしく。

写真 3 (2)
胡麻団子とマンゴームース?? マンゴーは酸味がきいておいしかった。

やはり中華は油をしっかり使っていたので夕食は少しでした。
親のことや定年後の資金計画、夫婦のあり方などなど 少し先を行く友人の興味深い話でした。

美術館のチケットは、友人が用意してくれ、このランチは、夫が入手した無料お食事券を使い、友人にコーヒーや土産も頂き、豪華だけれどお金のかからない唯美なランチ会でした。

彼女演劇などの券をよくあてるんです。私もこまめに応募しようと思いました。
お付き合いくださりありがとうございました。


今日の英語は、出かける前のオンライン英会話。
たった25分。英語ニュースまで読めば毎日小一時間のレッスン。継続は力なり。

「Yesterday, his fever went down. But he has some skin itch and took a medicine for it.‏
I don't know where did he get those skin allergies, whether from the pollen, mites, etc. that's why I cleaned up every corner of the house.‏
I don't know if the medicine is compatible with his condition.‏
He's been experiencing a lot of stress at work, too.‏
It's a first time for him.‏
Well, at our age, it's common to experience many health issues.‏
Today, I will go to the museum and have lunch with my friend.」

Editer 先生永遠に書き続けるので、復習しないと申し訳ないです。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

sakuramomさん こんばんは

素敵な一日をお過ごしでしたね。
美しい美術展に豪華なランチ!
よいお友達がいらしてお幸せです。

sake は[seik]ですね。

art for art's sake ≒ Aestheticism
「芸術のための芸術・芸術至上主義」 ですね。

そう「『継続は力なり」ですね。
おたがいに頑張りましょうね。

karinさんへ

なかなか誘われないと、都心に出ないんです。
美術鑑賞は楽しいですね。
「Sake]は「seik」って読むのですね。

ブログを書く方が毎日のリズムができてよい気がします。

英文は、先生が私の話したことをキチンした英語に直してくれるので勉強になります。
オンラインの良さは、毎日予定を組むのでこちらも予約した以上きちんと予習しないと申し訳ないと思うので、続けられます。
上達することを信じてぼちぼりやります。

karinさんはスキルがあるのにまだ
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん