INDEX    RSS    ADMIN

春は近くなかった・・・。

昨日までの春の陽気はどこへやら??
東京は、午後から気温が下がりだし、雪も少し降りました。

風邪・インフルエンザ・ノロと流行っています。
一昨日母から電話で、風邪をひいて肺炎になりかけていたと。
85歳ですから、帰省しようかと思いましたが、病院の先生や近所の方がよくして頂いたようで助かっています。
幸い食欲もあり、保存食をたくさん作っているのでそれもよかったようでした。
電話口では、元気でした。一日病院で点滴を受けただけで済んだようです。

これから呼び出しもまた増えるんでしょうね。
自由に動けるのは私だけ。(後はみな働いてますから。)

みな私の肩に乗りかかってくるのでしょうが、「仕事」だと思えば苦にならないでしょう。
(こう思えるまで 結構切れてました。)

写真 2 (16) 写真 1 (16)
義父も ノロにかかったようで、皆に絵手紙を書きました。



最近健康食品を積極的にとるようにしてます。


写真 3 (11)

あさいちで放送された蒸し豆。
豆って一昼夜水に浸した後、蒸すとおいしいと。

「大豆」「黒豆」「ひたし豆」を別べつに 
圧力釜で5分ほど蒸してそのあと、10分放置すると完成。
私はやや硬めがよいので3分に短縮しました。
水煮と違ってかなりおいしい。。。これなら食べれる。

サラダに入れたり、シチューに入れたり、ジップロックに入れて半分冷凍しました。

そうそう昨日の節分に 自分で豆を煎ってみました。
と言ってもレンジでチンですが。。。3時間ほど水に浸した後、キッチンペーパーにおいてチンしていく。
ムラをなくすために 1分毎毎に位置を変えます。
5分くらいだったかな?(量が少なかったので)
チンした後しばらくするとカリッっとなります。

カレーに、シチューに ハンバーグいろいろ作り置きしたので疲れました。
今日はこの辺で。

英語は また。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

雪、大丈夫かな?

あさイチの大豆、見ましたよ。
早速、試したのね。
毎日、豆乳は飲んでますが、この蒸し大豆、良さそうですね。

節分豆も、炒ったのね。 すごい(*^_^*)

オリーブさん

すっご~~~い雪です。
東京は機能不全に陥りそうです。
停電もあちこちで。。

次男が北海道に行くとか言ってましたが、羽田から出発便は、欠航です。

茹でるとおいしくて驚きました。
それより、つぶしてディップにしたのがおいしかったよ。
マヨネーズとゆずと胡椒で作りました。

「閉経記」も一気読み。ついでに図書館で「女の絶望」を借りました。
人生を期待しないで生きることが生き残る道なのかもしれませんね。

いい加減な人生を目指して頑張ります。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん