INDEX    RSS    ADMIN

うれしいプレゼント

昨日「中之条町」からプレゼントが届きました。
お米3キロと玉ねぎしょうがの佃煮?

昨年2万円ふるさと納税をしていました。
狙うは、旅行券。半額分を頂けるとのことで1万円。
中之条町は四万温泉やいろんな自然の場所があると。
次男を妊娠していた時に一度訪問。安定期だったけれど雪がふりほとんど観光しませんでした。
また行きたいなあと。。。

写真 1 (14)


ふるさと納税は、確定申告で2000円以外は戻ってきます。
自分のふるさとでなくてもよいので 興味のある場所に納税できます。
旅行券は、双方メリットありますね。
来てもらってお金を落としてくれる観光客を呼び込める利点もあるでしょう。

この話をFBに説明して乗せたら韓国人の友人が
「Japan Government made new law that we can pay a part of the residence tax to some city where we like. It's called "a hometown tax". My husband paid his some tax in local area.
We received these goods as a gift for thanks from Local government office.There are lot of gifts in each area. We are so happy and the local government can get lots of taxes . As a result , each office prepare a luxurious souvenir.The amount of tax has a limit and it depends on person's income.」
「The Japanese government is very creative!!!」
「Local city can introduce good sightseeing areas and special products.」

こういう説明はとても難しいので きちんと通じているか?ですがね。
下手でもなんとか発信するとこで 英語もうまくなるかな??

オンライン英会話でこの話をしたら
「There are many beautiful countryside places where we can send our taxes to support their community and in return, we received generous gifts and souveneir.」
と私の言ったことを書いてくれました。 こっちの方がわかりやすいですね。

in retúrn」は、〔…の〕返礼に, 返報に, 見返りに 〔for〕
Editer 先生に感謝。 ついでにFB友達になりました。


写真 2 (15)

これはクリーニング屋さんの福袋。3800円で指定されたバックに洗濯物詰め放題でしたが。。。
あまりぱんぱんに入れなかったのですが
「こんな値段になるのは初めてです。」と言われました。
本当の金額は12000円分でした。 夏物や頂き物(親が要らない服をたくさん送ってくる)のワンピなど洗濯できてよかった。
韓国でも日本を真似して「福袋」があるそうです。



今日の英語は、「しごとの英会話」から


「感謝のしるし」「gesture of thanks」(あのジェスチャーです。)としてという表現を
This is a little gesture(token) of thanks from me.」

 「a little」は「ほんの」という意味で「small」は、文字通り大きい小さいの物理的な感じなので使わないと。

また丁寧に断るときに
I appreciate the gesture,but ~~」


 もう一つ、いつも「時間があったら連絡して」などで「 if you have time~」なんて言っていましたが
When you have a moment~~
 ビジネスでは「time」を使わないらしいけれど、普通の場合はどうなのかな?

疑問残るな~~。普通では「Time]使えるかな??
スポンサーサイト

コメント

ふるさと納税

sakuramomさん こんばんは

「ふるさと納税」はまだ納めたことはないのですが、
受け取る側の「るふるさと」からの贈り物、すごい
ですね!

クリーニング屋さんの「福袋」というのもびっくり
しました。結局12000円分を3800円で
クリーニングできたのですね!

英語もどんどん上達していらっしゃるようですねぇ。
楽しそうですねぇ。

Karinさんへ

何度かテレビで見ていた「ふるさと納税」やってみました。
確定申告をしないといけないのが少し面倒ですが。。。
毎年支払う住民税の10パーセントまでは、戻ってきますが、夫の住民税の総額がわかりません。
今年はきちんと調べてまたふるさと納税をしようと思っています。

中之条町は 一緒に町の良いところなどを紹介したお手紙なども頂けてとても親近感がわきました。もうひとつ故郷ができる気がします。

クリーニングは、とても驚きました。
英語は、楽しく毎日勉強できるのがありがたいです。
友人のオンライン英会話始めました。r良い先生が沢山いますよ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん