INDEX    RSS    ADMIN

鹿児島旅行(7) たまて箱列車と九州新幹線

旅行記の続きです。
今年は暦の上で長い正月休みだったので、九州方面の旅行とついでに帰省を計画しました。
交通費が片道分が浮きます。
自由旅行を計画する時、移動費が一番お金がかかるので様々な工夫をしています。
今回も数か月前から マイレージや株主優待を狙って準備をしました。

ネットを使い安くてもよいホテルや移動手段を考えました。それもまた楽しみの一つです。

「九州新幹線」に乗りたいと言っていた夫。
「博多」へ帰省するには、「鹿児島中央」から出ています。
「指宿」ー「鹿児島中央」までは、「たまて箱列車」という面白い乗り物があります。
(たまて箱列車をクリックするとHPにジャンプします。)
一日に数本しかないので ひと月前からしっかり予約完了!!(1500円で乗れます。)
凄い! 私。。。自分をほめたい。

写真 3 (7) 写真 2 (14) 

ワクワクして乗車。

写真 4 (6) 写真 3 (6)

やや子供向けのようでした。
本が置いてあったり座席以外に座れる空間があったり。また海側に向いている席からは、きれいな海が見えました。


写真 5 (3)

知林ヶ島干潮時には長さ約800mの砂州(砂の道)が出現し、知林ヶ島まで歩いて渡ることができます。(この時はそういう風には見えませんでした。時間帯が違いした。)

写真 3 (10) 
(こんなサービスもあります。)

一時間弱の旅でしたが、ただただ海が続く景色。心がなごみます。
本当に良い列車に乗れてよかったでしょ。。。みんな。。。


写真 1 (13)

寝てました。


男と女は見て感動するところがつくづく違うんだなあと。

鹿児島について、10分強で新幹線に乗り換えです。
急いで弁当を買わないと。。。夫が改札でトラぶっています。

「何してるの??」「通れない。」「え??」


よく見ると、3人分の乗車券を買い忘れていました。
九州は安いんだね~~。新幹線使って3人で18000円で済むんだ。と、とんでもない勘違い。

慌てて乗車券を買い、弁当は電車の中。(いい弁当は売り切れていたり)
九州新幹線は、とても広い車内。リクライニングもすごく素敵で乗り心地よかったのでした。





「いろんなハプニングあったけどよかったね。」というと
夫が「これ見て。。。7日前に買うと7500円で乗れたよ。」と
「3000円も安いじゃないの。。」
九州ネット早得」サイト
(九州は高速バスがとても発達していて安いので、値引きがたくさんあるようです。)
ショック!!

しばらく立ち直れませんでした。


それでも息子も楽しかったようで何よりでした。
今回も良い旅でした。




今日の英語は、 「しごとの基礎英語」から

「~でないと思う」という表現を 
「I think ~not~.」
とは言わないで、先に否定文が来ると。
「I don't think ~~.」


Just a minute. That's not what we meant.

「ちょっと待ってください。 そういう意味で言ったのではありません。」

となるとさ。
スポンサーサイト

コメント

鹿児島ー博多が新幹線で7500円であるのですね。
帰省兼ねての方が、お得ですね。
ワンコ連れで行ける宿あるかな~
鹿児島に行きたくなりました。

オリーブさんへ

旅行&帰省は 片道分安くなるでしょ。
実質的には 帰省費+αで旅費が賄えるのでお得です。
時間も節約できるから。
今年の年末も長い休日のようですよ。
ただ。。。ワンちゃんが疲れるかな?
ホテルはあると思いますが・・・。

自由旅行の計画を立てるのも結構面白いですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん