INDEX    RSS    ADMIN

ワシントンDC 旅行(1)

これから旅行体験記を書こうと思っています。
私なりに考えて旅行記・・・せっかくだからいったとおりに・・・見ている方が疑似体験できるような書き方を選択。


INの朝はもう暗いのです。
10月9日朝7時に自宅を出発。
寒く雨の日の朝でした。

30分くらいで空港に着き、チェックをしていざ出発。

心配なのは・・・小さな飛行機に乗ること。

air


ここアメリカには本当にどこの町にも空港があるのです。
ひろ??いアメリカ、移動はやっぱり飛行機を使う機会が多いようです。

アメリカ人の旅行パターンは・・・車で移動か、この飛行機を何度も乗り継いで目的地に行き、レンタカーを借りて旅行するかです。

今回のワシントンは、レンタカーでまわるよりバス地下鉄のほうが移動しやすいと言うことで車は借りず。

飛行機のチケットは、夫が早割りで予約していてくれたので・・・なんとワシントンまで往復350ドル(3万3千円くらい・・・もちろん日本の円で買っています。)

「お父さん日本の国内旅行より安いよね??」というと
「ここも国内旅行だ!」と・・なるほど・・

plane



airplane

わが町からワシントンに行くには、「デトロイト」で乗り換え。
乗り換えに時間がなくて・・・急ぐ急ぐ。


そんなときに見つけた・・これ↓

plain

空港の中に電車が走っています。

plain]


本当にデトロイトもハブ空港で離発着が多いようです。
国土が広いから滑走路も沢山です。


CIMG5080.jpg
(やはり セキュリティーが厳しく・・・靴まで脱がされます。)



これにのって何とか間に合いました。
小さな飛行機は・・天候によって揺れ方が違います。
雨の中を通ると・・すごくゆれて「確率的には落ちない」と心の中で思いながら飛行機に乗っていました。

思ったより飛んでいる時間が短くて・・・やっぱり飛行機は疲れない移動手段だなあと。



plain



plain

空からの観光もGOOD!

見える見える「ワシントン記念塔」

plane



そして・・・ここがアメリカの政治の中心なんだ・・・


plain



もうここからわくわくどきどきが始まってます!




着きました!ワシントンDC

え?空港が三つもあるんだ。
「ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港」・・・国内線が主。
ですから・・・私たちはこちらに到着。
他に

「ワシントン・ダラス国際空港」
「ボルティア・ワシントン国際空港」(通称BWI)

外に出た瞬間に「暑い!」
どうも20度以上あるようです。
INの5度前後の気候とは全く違い・・・「日光浴」もできそうなそんな気温でした。
(後で聞くとDCでも今日は特別に暖かかったようでした。)


plane

ワシントンDCの地下鉄はアメリカの中で一番安全だと・・・せっかくなので移動に使いたいと駅を探しました。
空港内も広いので、最寄の空港の駅までシャトルバスで連れて行ってくれますが・・・迷いましたね。

初体験ですから・・・

plane

券売機の買い方も少し違っていますし、カードも使えますが。
私たちは東京の人間ですから・・・なんとなく使い方がわかりますが・・・ESLでは「メトロ」ってどんなのも?と質問した人がいました。

plane


plane

お金を入れて、自分の行きたい所の料金を自分で設定して、押す。
面白いのは、ウイークエンドの料金が安いこと。さすが政治と観光の街です。


plane


plane




plane



ticket

中国と姉妹都市なのかしら?
切符に「パンダ」が描かれています。

空港から・・・今日の観光バスの出ている「アーリントンセメタリー」まで乗りました。


タクシーのほうがきっと早かったのですが・・・市民の使っているメトロに乗ると。。。街の雰囲気を肌で感じます。
やっぱり・・・INとは違います。
一度書きましたが・・・途中に「ペンタゴン」の駅があり、迷彩服の人が沢山。
まだまだ戦争をしている国なんですよ。
そして・・・のって来る人は、観光客と、颯爽としたビジネスマンのような・・・あ・・・おばさんもいますし、音楽を鳴らしながら乗っているヒスパニック系の人も・・・。

今日はちょっとここまで。


この話、参考になった方はよければ・・この2つをクリックしてくださいね。
また書く気持ちがアップしますので・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください


スポンサーサイト

コメント

世界の中心って感じですよね~

ワシントンは整然としたきれいな街ですよねー
US在住中、最後の旅行がワシントンでした。

ところで、デトロイトの空港にかなりビックリ!の私・・・
私が住んでいた頃の空港は、国際空港にしては非常に小さく
いかにも地方都市の空港・・・と言う感じだったのですが
大きく改装したんですね~
電車まで走ってるなんて・・・
時代を感じちゃいました・・i-260

はじめまして

sakuramomさんの旅行体験記、とても楽しく読ませてもらいましたv-22
私はいつもL.A.どまりでワシントンには行った事がないのですが、いつか行ってみたいなと思っていますv-497
これからもちょこちょこ読ませてもらいますv-342

地図出しました^^

あーここら辺から、この辺りかなあ~?と。
子供の中学の地図、他の教科書類は捨てたのですが、これは取っておいてよかったわv-221
この距離で、350ドルは、安~いですね。
疲れたと言いながらも、たくさん写真撮って、アップして、お疲れ様^^。
すごくいい旅行。
無理せず、マイペースで、報告してね!(^^)!

中心地

sakuramomさん こんばんは

sakuramomさんと一緒にドキドキしながら拝見しております。
そっか~、ここが世界をリードしているアメリカの中心地なのですね!
イリノイ州と気候もそんなに違うのですか!
私には何もかもが新鮮です。

sakuramomさんのワシントン便り、とても楽しみですが、決して
無理のないように更新なさってくださいね。

私は始めてのデトロイトでしたので・・・最新式の空港のような気がしました・
きっと最近新しくなったのでは?

アメリカでは本当に飛行機の利用者が多くて・・車椅子の人を運ぶスタッフもなれている感じでした。
ニューヨークとシカゴしか知りませんが・・・DCはまた違った意味でエキサイティングな街です。

何度かアメリカに行かれているようですね。
私はLAにはまだいっていません。

アメリカも都市によって雰囲気が違うのでいつか行ってみようと思っています。
ご訪問ありがとうございました。

私も地図帳だけはとっていますが・・・アメリカに持ってくるのを忘れました。

やっぱり・・・われわれの旅行は「地球の歩き方」です。
シカゴもDCも「地球の歩き方」を見て観光したので。。。ばっちりでした。

> 旅行記はぼちぼち書きます。
> 今この地域でFLUが猛威をふるっています。
> 2人のお友達の娘さんが・・・その後に看病していたお友達もフルに・・
> 今日は夕飯を作って持っていったり・・・ESLにもいきましたので・・・・今のところ私は元気ですが・・・無理せずに過ごそうと思っています。
>
> 私は薬が合わないので・・・できれば日本でFLUにかかりたいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん