INDEX    RSS    ADMIN

おしゃべりの輪。

やっと疲れが取れた感じです。
精神的な疲れは、テニスをすると「スカッ」とします。
その後のおしゃべりもまた楽しい。

そして毎年恒例になった「穴八幡」にもお守りを取りに行ってきました。

写真 2 (10)

友人の分などをたくさん頂いてきて、早速送りました。
「金運」の神様で「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですが、みなさん何がしかのお金を手にしたようで
・・・「今年もお願い」と。

その帰りに友人とランチ。
今日は「杉並区の阿佐ヶ谷」に出没。(前に近くに住んでました。)

「竹八」という味噌漬けの魚がおいしいお店。
写真 3 (8)
なんと佐賀の店だとか。通りで味がぴったり。さわらの味噌付けGOOOD! 1000円ランチでした。

あっちでしゃべり、こっちでしゃべり。
最近女でよかったなあとつくづく思います。
(何とか更年期明るく乗り越えれそう。。。みなさんありがとう!)



 今日の英語は、「What do the idioms hang up, hang on mean?」

Iphoneを買った理由の一つに「Podcast」からいろんな無料英語が聞けるからでした。
2014年1月17日放送の「6Minute English]「BBC World Service」の内容。

ある会社での電話のやり取りで、資料の値を聞いていた時に「Hang on」と言われたので、電話をきったそうな。

「Hang on」は「ちょっと待って」という意味なのに「Hang up」(電話を切る)と同じだと勘違い。

在米中 簡単な動詞の後に「on」「out」「up」などがついているものが「曲者」だと思うようになりました。
なんだか同じ意味のようで全く違うので要注意です。

聞いたことないなあと思うときは、「What do you mean by that?」を使うといいと。
今まで「What does it mean?」を使っていましたが。。。どちらでもよいのかな??

言葉のキャッチボールは大変だけれど 面白いなあと。

こんなものもありました。ここ
スポンサーサイト

コメント

御守、ありがとうございます。
一陽来福信じて、貼ります(笑)

愛車ドライブ、いいですね。
我が家は、かなり悩んでいますよ。

オリーブさん

 節分にしっかり貼ってください。
必ずご利益があると思います。

CX5は思った以上の車です。
車は、なんでもいいと思っていた私が言うのですから。
全く運転疲れしません。4時間くらい乗ったのに。
また2か月待ちだとか。

軽油なんで今の時期助かってます。
もう少し運転になれたら、そちらまで出かけます。

私の夢は、車で日本を旅してまわることかな~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん